ようこそ、神津小学校ホームページへ。 (か)かがやく、(み)未来に、(つ)つながる神津小学校! がんばれ神津っ子!!

7月11日の給食

画像1 画像1
  ★★★今日の献立★★★

 カレースパゲッティ
 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
 発酵乳
 ミニコッペパン、牛乳

 「 食事の場にふさわしい会話 」

 みんなが気持ちよく、楽しく食事をするためには、どんな話題がふさわしいか考えてみましょう。

 ・好きな給食
 ・好きな食べ物
 ・今日の給食の感想
 ・今日あったこと など

5年!国語の学習〜新聞記事を読み比べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7/10(木)

新聞記事を読み比べようの学習を進めています。今日は、先生が選んだ新聞の記事を読んで、見出しを考える活動を行いました。まず記事を読んだり、写真を見たりして、見出しに合いそうなキーワードを出しました。その後それぞれが見出しを考えました!それぞれがユーモアのある、記事が読みたくなる見出しを考えることができました!

7月10日の給食

画像1 画像1
  ★★★今日の献立★★★

 豚肉のしょうが焼き
 五目汁
 ツナと野菜のいためもの
 ごはん、牛乳

 「 豚肉 」

 豚肉は、赤のグループの食べ物で、体をつくる「たんぱく質」が多くふくまれています。
 牛肉や鶏肉と比べ、体の調子を整えるビタミン類も多くふくんでいます。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日
 今日の児童集会は、集会委員会のお友だちの動きを真似するゲームでした。初めはできるか不安いっぱいのみんなでしたが、徐々になれてきて、最後は大盛り上がりで真似していました。

3年生 総合的読解力

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回は「食品ロス」をテーマとした総合的読解力の育成でしたが、第2回のテーマは「いのちのつながり」です。
絶滅危惧種とは何か?それが人間に及ぼす影響とは??人間がまねいた状況を考え、全8回の授業を通して一人ひとりが持続可能な社会について考えていきます。

今日も活発な話し合いができていましたよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31