学習の様子【6年生】
道徳で、『おかげさまで』という題材をもとに「自分を支えているのは誰か」という課題で学習に取り組んでいました。クラスメートとの意見交流を通して、自分の考えをさらに深めていました。
【学校の様子】 2025-07-15 15:04 up!
学習の様子【2年生】
国語科で、学習した漢字を使った文づくりに取り組んでいました。教科書の挿し絵を見ながら、1年生で学習した漢字を使って、いろいろな文を作っていました。
【学校の様子】 2025-07-14 16:50 up!
学習の様子【1年生】
算数科で、長さの比べ方についての学習に取り組んでいました。子どもたちは、テープを使わずに長さを比べるにはどうすればよいかということについて、一人一人、考えを巡らせていました。
基準になるもののいくつ分で表すと長さを比べられることを知り、指の幅のいくつ分になるかを数え、長さを比べていました。
【学校の様子】 2025-07-14 16:41 up!
学習の様子【5年生】
社会科で、「これからの米づくりはどのように進めていけばよいか」ということについて、<課題>と<新しい取り組み>の2つの観点に分けて、学習者用端末を活用しながら調べ学習を進めていました。落ち着いた態度で調べたことをノートにまとめている姿は、とても好感が持てました。
【学校の様子】 2025-07-11 19:15 up!
学習の様子【4年生】
理科で、夏の夜空に輝く星たち【夏の大三角】について学習していました。直接夜空を見ることは難しいので、動画を見ながら、美しい星空の様子を観察していました。
【学校の様子】 2025-07-11 19:15 up!