5年社会「水産業がさかんな地域」
7月4日(金)2時間目、5年生の教室では、社会科の授業で水産業の学習を行いました。最初に自分たちが食べている水産物をあげていきました。そこでは、加工品も水産物となることを知りました。
次に魚介類が、どの都道府県で多く水揚げされているかを班で役割分担をして調べていきました。調べたことを地図に書き込んでいく中で、魚介類の種類による差はあるが、海に面している都道府県では、日本全国で水産業は盛んであることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん(2年)
7月4日(金)、2年生が校区内を探検して、施設やお店を見て回りました。都島警察から都島神社、総合医療センター病院、地下鉄都島駅などを回り、各自のタブレットで画像を撮影しました。
都島神社では、宮司さんに神社の歴史についてのお話もしていただきました。 暑さ対策として、当初計画していた経路を短縮して実施しましたが、この日は特に暑さが厳しく、鵺塚の見学後に、自動車学校と消防署の見学は取りやめることにしました。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・牛丼 ・もやしとピーマンのごまいため ・大福豆の煮もの ・牛乳 でした。 「大福豆」 大福豆は、いんげん豆の仲間で、北海道で多く作られています。 色が真っ白で、つぶが大きいのが特徴です。 おなかの調子を整える働きのある食物繊維が含まれています。 ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・かぼちゃのミートグラタン ・スープ ・みかんゼリー ・コッペパン(いちごジャム) ・牛乳 でした。 「かぼちゃ」 かぼちゃは、夏が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。給食では、日本でよく食べられている西洋かぼちゃをミートグラタンや夏野菜のカレーライス、焼きかぼちゃのあまみつかけなどに使っています。 ≪なにわの伝統野菜に、勝間南瓜(こつまなんきん)があります。大阪市西成区玉出町(旧 勝間村)で生まれたといわれています。≫ 給食時間(1年生)
7月3日(木)、4月に入学して3か月が過ぎた1年生の給食の様子です。食器や食缶はもう自分たちで運び、配膳は先生が一人一人の希望する分量で、主菜や副菜を入れていました。分量は、入れる前に「大・中・小」のいずれかを伝え、先生がそれに合わせてスープやミートグラタンを入れていました。写真はスープとミートグラタンの「大」と「小」です。「中」というのが多かったように感じました。
配膳が終わると日直さんが前に出て、メニューを説明して 「いただきます。」 ![]() ![]() ![]() |
|