きょうのきゅうしょく
7月10日
「鶏肉のからあげ ハムととうがんの中華スープ きゅうりのピリ辛あえ 黒糖パン 牛乳」 7月9日 「夏野菜のカレーライス サワーソテー 洋なし(缶づめ) 牛乳」 7月8日 「豚肉のしょうが焼き 五目汁 ツナと野菜のいためもの ごはん 牛乳」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会 〜協働的な学びを通して〜
本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、4年生の算数「小数」の学習で、0.1、0.01、0.001などの小数と整数1との関係を調べました。学習したことを活かす段階では、自分自身で問題を作って友だちに解いてもらう活動を行い、お互いに理解を深め合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奥行きワールドへようこそ!
6年生の図画工作で「奥行きのある世界」をテーマに作品を描きました。画用紙の中心から、いろいろな形の立体が飛び出して見えるように工夫しました。色の組み合わせや形の大きさにもこだわって、自分だけの世界を表現しました。「もっと飛び出している感じにしたい!」「氷の世界のイメージにしました!」など、思い思いの発想が光っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会 〜協働的な学びを通して〜
本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、2年生の国語「こんなことをしているよ」の学習でした。子どもたちは、自分の体験をもとにした作文づくりに取り組んでいます。この日は、事前に書いた「メモ」をもとに、文章の「はじめ・中・おわり」の「中(なか)」の部分を丁寧に書く学習を行いました。順序を表す言葉「まず」「つぎに」「それから」等を使って、出来事を分かりやすく書きました。子どもたちは、ペアやグループで自由にノートを見せ合いながら、「この言葉を入れるとどう?」「会話文を入れるとわかりやすいね!」と意見を伝え合っていました。その中で、互いの工夫に気づき、表現の幅を広げていく姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉でリズムアンサンブル♪
4年生の音楽では、音楽づくり「言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。4文字の言葉を使った3つのリズムを組み合わせて、音楽をつくっていきます。今回は、音楽のもとやしくみについて振り返り、どのように取り入れてつくるかを確かめ、一人一台端末でつくりました。同じ言葉を重ねたり、はじまりをずらして重ねたり、よびかけと答えを用いたりと、様々な工夫を取り入れた音楽ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |