創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 9度受賞!            令和7年度  交通安全子ども自転車大阪府大会  優勝!

学校のきまり

学校だより

ほけんだより

食育・給食だより

学校要覧

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

きょうのきゅうしょく

7月10日
「鶏肉のからあげ ハムととうがんの中華スープ きゅうりのピリ辛あえ 黒糖パン 牛乳」
7月9日
「夏野菜のカレーライス サワーソテー 洋なし(缶づめ) 牛乳」
7月8日
「豚肉のしょうが焼き 五目汁 ツナと野菜のいためもの ごはん 牛乳」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 〜協働的な学びを通して〜

本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、4年生の算数「小数」の学習で、0.1、0.01、0.001などの小数と整数1との関係を調べました。学習したことを活かす段階では、自分自身で問題を作って友だちに解いてもらう活動を行い、お互いに理解を深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奥行きワールドへようこそ!

6年生の図画工作で「奥行きのある世界」をテーマに作品を描きました。画用紙の中心から、いろいろな形の立体が飛び出して見えるように工夫しました。色の組み合わせや形の大きさにもこだわって、自分だけの世界を表現しました。「もっと飛び出している感じにしたい!」「氷の世界のイメージにしました!」など、思い思いの発想が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 〜協働的な学びを通して〜

本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、2年生の国語「こんなことをしているよ」の学習でした。子どもたちは、自分の体験をもとにした作文づくりに取り組んでいます。この日は、事前に書いた「メモ」をもとに、文章の「はじめ・中・おわり」の「中(なか)」の部分を丁寧に書く学習を行いました。順序を表す言葉「まず」「つぎに」「それから」等を使って、出来事を分かりやすく書きました。子どもたちは、ペアやグループで自由にノートを見せ合いながら、「この言葉を入れるとどう?」「会話文を入れるとわかりやすいね!」と意見を伝え合っていました。その中で、互いの工夫に気づき、表現の幅を広げていく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉でリズムアンサンブル♪

4年生の音楽では、音楽づくり「言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。4文字の言葉を使った3つのリズムを組み合わせて、音楽をつくっていきます。今回は、音楽のもとやしくみについて振り返り、どのように取り入れてつくるかを確かめ、一人一台端末でつくりました。同じ言葉を重ねたり、はじまりをずらして重ねたり、よびかけと答えを用いたりと、様々な工夫を取り入れた音楽ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31