港晴フェスティバルに向けて【準備(2)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災サバイバル体験で学んだ命を守る力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班に分かれて、制限時間内にさまざまなミッションにチャレンジしました。 設定は、大阪府の海沿いにある街で大地震が発生し、大津波警報が発表されたというもの。子どもたちは、メディアや公的機関から正確な情報を得ながら、協力して課題をクリアしていきました。最後のミッションも、全員で知恵を出し合い、無事に達成することができました。 楽しみながらも、防災に必要な知識や判断力、情報の見極め方を学ぶ貴重な機会となりました。 教育実習終了![]() ![]() 港晴フェスティバルに向けて【準備(1)】![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業【分数をかける計算を考えよう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の研究授業では、分数×分数の計算のし方を考え、今まで学習したことをもとに自力解決し、自分の考え方について意見交流するという授業を計画しました。子どもたちは熱心に学習に取り組み、分数×分数の計算のし方を考え、意見交流を通して考えを深めていました。 授業後は、教員がグループに分かれて授業の討議会を行い、講師先生によるご指導・ご助言をいただきました。子どもたちだけでなく、教員もより良い授業を行うことができるよう、日々、研究に取り組んでいます。今日の学びを、また明日からの授業実践に活かしていきます。 |