ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

校長室の窓vol153「打ちましょ めでたいな 祝って三度」

 今回の校長室の窓は、7月22日〜23日にかけて、子どもたちが太鼓を打ち鳴らしながら、地域を回っていた様子についてお伝えします。
 
 子どもたちは、太鼓を打ち鳴らしながら、「打ちましょ めでたいな 祝って三度」の掛け声とともに、地域の各家庭やお店、施設や事業所などを回っていました。私も、少しだけ一緒に歩きました。
 とても暑い中ではありましたが、地域の方々やPTAの皆様の付き添いや応援もあり、子どもたちはよく頑張っていたと思います。今日は、ゆっくりと体を休めてくださいね。
 
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol152「夏祭りの巡視」〜PTAの皆さんと共に〜

 今回の校長室の窓は、PTA実行委員会が実施した「夏祭りの巡視」の様子をお伝えします。
 7月22日の夜に、PTA実行委員会の皆さんと一緒に、3つのグループに分かれて、夏祭りの巡視を行いました。私も参加させていただきました。中泉尾小学校の子どもたちにも逢いました。子どもたちは安全に気を付けて、夏祭りを楽しんでいる様子でした。
 
 本校の教職員も、仕事終わりで自宅へ帰る際に、子どもたちの様子を見に行ったり、夏季休業中の夕方の見回り活動で、子どもたちと出会ったりしたようです。みんな楽しそうに過ごしていたようです。PTA実行委員会の皆さん、とても暑い中の巡視、ありがとうございました。今日の2日目の巡視も、一緒に回りたいと思います。よろしくお願いします。
                中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1

校長室の窓vol151「今日から夏休み」

 今回の校長室の窓は、7月17日に実施した夏休みに向けての児童朝会の様子をお伝えします。
 とても暑いので、体育館に集合せずに、教室でテレビ朝会をしました。私からは、いつものように、「心と体と命を大切にしてください。」と児童の皆さんに伝えました。
 
 生活指導部長の坂本先生からは、夏休みの過ごし方について、以下のようなお話がありました。
 ・子どもたちだけで、校区外に行かないようにする。
 ・お金の貸し借りやおごり合いをしないようにする。
 ・危険な遊びをせずに、安全に遊んで過ごすようにする。
 ・夏休みにしかできないことにチャレンジする。
 ご家庭でも、夏休みの過ごし方について、お子さまとお話いただければと思います。

 添付しているプリントは、子どもたちが悩みごとや心配なことを相談できる窓口を紹介をしています。お子さんが悩んでいることがあれば、相談してみてください。もちろん、学校に連絡していただけるのが一番うれしいです。
 それでは、児童の皆さん。楽しい夏休みを過ごしてください。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1

校長室の窓vol150「探究的な学び」〜次期学習指導要領を見据えて その3〜

 今回の校長室の窓は、「次期学習指導要領を見据えて その3」をお伝えします。添付の資料上は、探究的な学習に取り組む児童生徒ほど、各教科の平均正答率が高いことを示しています。
 
 中泉尾小学校では、昨年度に「総合的読解力育成カリキュラム」の研究を進め、児童は探究的な学習に取り組んできました。その集大成が、7月25日と7月30日に予定している6年生の児童による「万博での発表」となります。それらの探究的な学びを継続することが、学力を高め、生きる力を育むことにつながります。
 
 現在、6年生の児童は、発表に向けて最後のリハーサルを進めているところです。発表当日は、世界の人々に向けて、自分たちが探究的に学んできたことをアウトプットします。子どもたちの活躍が今から楽しみです。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1

訪問交流会 【5年生】

 北恩加島保育所の子どもたちと図書室で交流をしました。どんな本を読みたいのかを聞いたり、絵本の読み聞かせをしたりと優しい中泉尾の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

学校関係者評価

学校協議会

中泉尾安全マップ

家庭学習の手引き

安心・安全