7月9日(水)6年 毛筆「旅行」![]() ![]() 「字のバランスを考えないと。」 「はらいをもう少しうまくしたい。」 と、お手本を見ながら良い姿勢で書くことができました! 7月8日(火)4年 総合的読解力育成カリキュラム
大阪市各小学校3〜6年と中学校で、今年度より本格実施が始まった「総合的読解力育成カリキュラム」です。本校では総合的な学習の時間「よさみタイム」に取り組んでいます。
「情報を読み取る」「考えを形成する」「考えを交流する」「考えを表現する」 などの総合的な言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力等を育成する取組です。 こちらもご参考まで↓ 大阪市 総合的読解力育成カリキュラム ![]() ![]() 7月8日(火)5年 「自然教室」にむけて
5年生では自然教室(泊行事)にむけて班を決めたり、グループごとに企画を考えていったりしています。
自然教室の想像が湧いてきて「こんなことしたい!」と積極的に考えていく姿がとても頼もしいです。 本番が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)6年 学習の様子![]() ![]() (中段)音楽科では、リコーダーで様々な曲に挑戦しています!長い曲やパートで分かれる曲などレベルもあがってきていますが、一つ一つのフレーズを大切にして練習に取り組んでいます。 (下段)図画工作科の「ゼンタングルアート」では、まず色々な模様の描き方を学習しました。その後、ゾウ・ライオン・シマウマといった動物の型を選び、学習した模様を組み合わせ、型の中にオリジナルの模様を描きました。一人一人細かいところまでこだわっています。 懇談会のときに、ぜひご覧ください! 7月7日(月)4年 毛筆の授業![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランスを意識して「友」を書きました。集中して取り組むことができました。 |