5年 校外学習「大阪ガスネットワーク」
7月15日(火)、5年生が校外学習で京セラドームの近くにある「大阪ガスネットワーク」の施設に行きました。
はじめに、環境問題を自分たちの生活から見直そうと「くらしの見直しチェックシート」に取り組みました。自分たちも二酸化炭素を削減して地球のためにできることを考えました。 次に環境に配慮した調理方法が学べる「エコクッキング」の活動を行いました。ご飯・みそ汁・野菜炒め・ふりかけを協力しておいしく作ることができました。 最後に防災教室で、もしもの時にどのような行動をとればいいのかを学習しました。また、チラシを使ってスリッパ作りを教えてもらいました。 一日で多くのことを学び、考える活動ができました。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・さけのつけ焼き ・みそ汁 ・とうがんの煮もの ・ごはん ・牛乳 でした。 「とうがん」 とうがんは、夏が旬の野菜です。夏にとれたものを、冬まで保存しておくことができるため、「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜(とうがん)」という名前が付けられました。 給食では、煮ものやみそ汁、スープなどに使います。 ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・豚肉と野菜の煮もの ・ひじき豆 ・ささみとキャベツのごまみそ焼き ・ごはん ・牛乳 でした。 「ひじき豆」 給食のひじき豆は、乾燥大豆をもどして油で揚げ、ひじき、砂糖、しょうゆを合わせたたれをからませて作っています。 5年 保健「心の健康」
7月14日(月)5年生の保健の授業「心の健康」を、養護教諭が実施しました。
なやみや不安をどんなことで感じるのか予めアンケートで尋ねていました。このクラスでは、学習に関するなやみが一番多かったようですが、他にも様々ななやみごとがあることがわかりました。 人それぞれに感じるなやみや不安にどう対処するのかを、グループで話し合いましたが、同じようななやみや不安でも、対処の仕方が、人さまざまであることに気づきました。 最後に、リラックスする方法の一つとして、両手のこぶしを握ったり緩めたりするなど、簡単な運動を数種類いっしょにしてみました。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・カレースパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・発酵乳 ・ミニコッペパン ・牛乳 でした。 「発酵乳」 発酵乳は、乳を乳酸菌や酵母で発酵させた乳製品です。 主に体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 |