5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くに寄ると、「先生も見ますか?」と、子どもたちが、とても感じよく声をかけてくれました。「いいの?みんなは見たの?」と返すと、「大丈夫!」と顕微鏡へ誘導してくれました。お言葉に甘えて、いざ観察!「左端に見えるよ」など、親切に教えてくれます。人に優しく、気配りのできる子どもたちが、育っていることに、非常に嬉しく思いました。 また、子どもたちが、観察しやすいように4つも双眼顕微鏡を準備してくださった先生の配慮にも温かさを感じました。 良い声、良い笑顔![]() ![]() ![]() ![]() 換水したばかりの水は、大変気持ちがいいです。子どもたちは、プールに入るなりいつも以上に良い声、良い笑顔でした。 蹴伸びや、バダ足も大変上手になってきていて、自信を深めているようです。 がんばっているご褒美に、今日は、自由泳ぎの時間がありました。思い思いに、プールの時間を楽しんでいました。 全学年がプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちも、元気に水しぶきを上げ、良い笑顔をたくさん見せていました。大変熱心で、丁寧な先生方のご指導に応えるようにして、子どもたちは、水慣れや泳ぎをがんばっていました。実施回数も、残りの回数を数えるほどです。一回一回を大切にして、楽しみながらがんばってほしいです。 どんどん上手くなっています!![]() ![]() 同じ曲でも、聞くたびに上手になっていることを実感します。 今日は、2年生が、歌唱の練習をがんばっていました。先生から、メロディなど気をつけるところを教えてもらい、何度かくり返しては、少しうまくなってくると褒めてもらっていました。 その積み重ねが、上達、自己肯定感にもつながっていくように思います。1人ひとりでのペースで、がんばってくれると嬉しいです。 苦手でもがんばっている子![]() ![]() 中には、水がこわくて、苦手な子もいます。先生たちから、励まされ褒められ、何度も何度も粘り強く取り組む姿は、本当にけなげで素敵です。 少しずつ上達していく姿に、感動します。 みんなと一緒に、自分のペースでこれからもがんばろうね! |