今週は気温が高くなります。熱中症に気をつけましょう!

感嘆符 明日からプール開き!

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて32
 安全が確認できました!

 毎日30度を超える気温が続きます。
 お待たせしました!
 昨日から教育委員会事務局の方にも来ていただき、午前中錆の撤去作業をしていただきました。
 放課後は、本校の教職員も確認作業を行い、安全が確認できたのでプール開きを行います!
 明日は、1年生から4年生がプールの授業です。
 楽しみですね!

【2年】生活

画像1 画像1
生魂っ子200
🍆 野菜が大きくなりました! 🍅 
画像2 画像2

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/11の2

画像1 画像1
総合的読解力を究める32
生魂っ子199
 総合的読解力育成カリキュラムの追究20

発想の中には、
授業時間が短く、休み時間が長ければいいなあ…
学校の中でもゲームがいっぱいできればいいなあ…
売店があってお菓子が買えて、学校でおやつが食べれたらいいなあ…
休憩室があって、おしゃべりしたり遊んだりできればいいなあ…

というのもありましたが、
スポーツが得意になれたらいいなあ…
絵が上手になれたらなあ…
英語が上手くなりたいなあ…

や、それをかなえる部屋として
コミュニケーションルームや国際ルーム
勉強がもっとできるように、個人教育ルーム

今どきの情報から
AIの導入やVRルームといった発想もありました。

内容も、
地球温暖化が体験できる
子どもたちのアレルギーに対し、部屋の材料をぬくもりを感じる木にする
といった、自分たちの環境や地球環境を意識した発想も見られました。
画像2 画像2

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/11の1

画像1 画像1
 総合的読解力育成カリキュラムの追究20

 5年生は、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習で、2050年の学校はどう変わっているだろうかを考えています。
 教材4時間目は、「未来の学校では、どんな場所で過ごしているだろうか」をミッションに、くま手チャートを使って考えました。
 未来の学校にある場所をくま手の柄に、その場所でできることをくま手の歯の部分に整理していきました。
画像2 画像2

今日(6月17日)の給食は?

画像1 画像1
🐄 チンジャオニューロウスー

 今日の給食は

・チンジャオニューロウスー
・ちゅうかみそスープ
・えだまめ
・ごはん
・ぎゅうにゅう

 「チンジャオニューロウスー」は、ピーマンと牛肉を細く切っていためた中国の料理です。
 中国語で「青椒(チンジャオ)」はピーマン、「牛肉(ニューロウ)」は牛肉、「絲(スー)」は細切りという意味です。
 給食では、牛肉とピーマン、たけのこをいため、さとうやしょうゆ、オイスターソースなどで味付けしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31