【教職員研修】(5/28)![]() ![]() 嘔吐した児童の看護と同じくらい、嘔吐物に対する適切な措置が大切です。 教室の床面、給食食器等に対する消毒・殺菌や、嘔吐物が付着した衣服等の密閉等、感染症の拡大防止を念頭に、適切な処理方法について確認しました。 年度初めに続いて、今一度確認する良い機会となりました。 【学習の様子 6年・5年・2年】(5/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は英語の学習で、「In Japan,you can○○」で、日本の良いところを紹介します。万博の遠足で使えるかな? 5年生 「かける数による積の大きさの違い」を調べています。「1」が基準となることを見つけました。 2年生 生活科で「働く人の話を聞こう」の学習をしています。学校で働く人にグループで話を聞きに行く話し合いを進めています。 【4年生 歯みがき指導】(5/22)![]() ![]() ![]() ![]() 歯と歯ぐきの境目、歯のへこんでいるところ、歯と歯の間、一本ずつなど、みがくときに大切なことを学びました。 また、歯みがき前と歯みがき後では、気持ちが変化することに気づいているお友達もいましたね。 【今年度最初の読み聞かせ】(5/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、素敵な読み聞かせを、食い入るように、そして楽しく聞いていました。 読み聞かせが終わると、「また来てねー」「また来るよー」声が聞こえました。 本に慣れ親しんで、読者好きな子どもが増えるといいですね。 【1年栄養指導】(5/19)![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生から、3つのことを教えてもらいました。 1 てを しっかり あらう 2 みんなで じゅんびを する 3 みんなで たのしく たべる 今日から、この約束を大切にして、楽しい学校、安心できる学校にしていきましょう。 |