8月1日の自主学習コーナー【高学年むき】
「世界遺産」について調べよう!
今、日本には、世界遺産がいくつ登録されているでしょうか。正解は、「26」です。26の文化遺産、5つの自然遺産が登録されています。2019年7月には、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が登録されました。日本でいちばん新しい世界遺産は「佐渡島の金山」で、ちょうど1年前の7月に登録されました。 では、日本で初めて世界遺産に登録されたのは、どこでしょうか。これも関西にあります。答えは、「法隆寺地域の仏教建造物」です。法隆寺は1400年の歴史があり、現存する世界最古の木造建築として知られています。 関西には、「姫路城」「古都京都の文化財」「古都奈良の文化財」などの世界遺産があります。 日本には、ほかにどんな世界遺産があるのか調べてみましょう! では、他の国の世界遺産も調べてみましょう。 今年(2025年)の7月6日〜16日に、フランス・パリのユネスコ本部で第47回世界遺産委員会が開催され、文化遺産21件、自然遺産4件、複合遺産1件、合わせて26件の追加登録が決定しました。これにより世界遺産の総数は1,248件になりました。 2025年8月現在、登録数が多い国は、 1位 イタリア・・・59件 2位 中国・・・57件 3位 ドイツ・フランス・・・52件 ・・・26件の日本は、世界で11位になります。 特に有名な世界遺産は、例えば・・・ ・「アンコール」(カンボジア) ・「ナスカとフマーナ平原の地上絵」(ペルー) ・「メンフィスとその墓地遺跡・ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」(エジプト) ・「アテナイのアクロポリス」(ギリシャ) ・「ヴェルサイユ宮殿と庭園」(フランス) ・「万里の長城」(中国) ・「タージ・マハル」(インド) ・「ピサのドゥオモ広場」(イタリア) ・「ガラパゴス諸島」(エクアドル) ・「マチュ・ピチュの歴史保護区」(ペルー)・・・ などです。写真などで見たことがある人も多いと思います。 特に関心をもった世界遺産について調べて、絵や文章でまとめてみましょう。(世界旅行した気分になれるかも?) ![]() ![]() 7月31日の自主学習コーナー【中・高学年むき】
地域や日本、世界などのことについて、興味を持ったことを本やインターネットなどで調べてまとめてみよう。
例えば・・・ ・消防署や警察署などの仕事について調べてまとめる ・昔のくらしについて調べてまとめる ・都道府県の名所や特産品について調べてまとめる ・環境問題について調べてまとめる ・新聞のニュースを読んでわかったこと、考えたことをまとめる ・世界の国々の場所や国旗について調べてまとめる ・日本とかかわりの深い国について調べてまとめる など ![]() ![]() 7がつ31にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん むき】
かたかなで かく ことばを あつめましょう。
かたかなで かく ことばには、 「がいこくから はいってきた ものや ことがらの なまえ」 「がいこくの まち、くに、ひとの なまえ」 「ものの おとや どうぶつの なきごえ」 などが あります。 たとえば、 「カステラ」 「ピアノ」 「アメリカ」 「シンデレラ」 「ドンドン」 「ワンワン」 などです。 かたかなで かく ことばは、ほかにも たくさん あります。あつめて みましょう。 また、かたかなで かく ことばで、しりとりを して みましょう。 「アメリカ」→「カチカチ」→「チンパンジー」→「ジュース」→・・・ つづきは、みんなで かんがえて みましょう! ![]() ![]() イングリッシュ・デイ 〜7月31日〜
大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が、北区の中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生15名が参加しました。
子どもたちが、C−NETの先生方や他校の子どもたちと英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやダンスなどのアクティビティを楽しみました。 オール・イングリッシュの貴重な経験をしましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日の自主学習コーナー【中・高学年むき】
【自由研究】電気について調べよう。
1 どんなことに電気を使っているか調べてみよう。 自分の家で、毎日使っている電気製品を書き出そう。 また、それぞれの電気製品はどれぐらいの電力が必要なのか、製品にはられているシールや説明書の「消費電力」を見てみよう。(消費電力は「W(ワット)」で表されています。) 2 毎日、家でどれぐらいの電気を使っているか調べてみよう。 家で契約している電力会社の「電気使用量のお知らせ」を見て、家で1か月にどれぐらい電気を使っているか見てみよう。 ※電気の量を表す「kWh」は、「キロワットアワー」と読みます。1kWhは、1kW(1,000W)の電力を1時間使ったときの電気の量です。 3 もし電気がとまったら、どんなことに困るか考えてみよう。 もし電気が止まったら、家の中はどうなるか、どんなことに困るか、考えてみよう。 例えば、照明、冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、携帯電話・・・ 4 災害などで、電気が使えなくなったときに必要なことについて考えよう。 災害などで、電気が使えなくなったときにそなえるために、どんなものがあればよいのか、家族で話し合ったり、インターネットで調べたりして考えてみよう。 ![]() ![]() |
|