手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

避難訓練でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は地震・津波を想定した避難訓練でした。引き続き、保護者の方への引き渡し・引き取り訓練を実施しましたが、子どもも大人も真剣な訓練となり、スムーズに終了することができました。ご協力ありがとうございました。

6月4日(水)給食献立

画像1 画像1
いかの天ぷら、フレッシュトマトのスープ煮、きゅうりのバジル風味サラダ

いかはタコの仲間で、種類や地域によって旬の時期がちがいます。身の部分は寿司や天ぷらなどで食べられ、スミはイカスミスパゲティなどに使われます。いかには、たんぱく質が多く含まれており、肝臓の働きを助けるタウリンという成分も含まれています。また、大阪には、小麦粉の生地にいかを加えて鉄板で焼いた「いか焼き」という料理があります。

今日の給食にはいかのてんぷらとして出ました。衣はサクサク、イカ独自の食感と味が活かされていました。

Squid Tempura, Fresh Tomato Stew, and Cucumber with Basil Dressing

Squid belongs to the same family as octopus, and its peak season varies depending on the species and region. The body is commonly used in sushi and tempura, while the ink is used in dishes such as squid ink spaghetti. Squid is rich in protein and also contains taurine, a nutrient that helps support liver function. In Osaka, there is also a dish called ikayaki, in which squid is mixed into a flour-based batter and grilled on a hotplate.

Today’s school lunch featured squid in the form of tempura. The batter was crispy, and the unique texture and flavor of the squid were well preserved.


救命講習を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員が西淀川消防署の方を講師に招き、普通救命講習を受けました。毎年実施していますが、この毎年の確認が、いざという時の冷静な判断・行動につながります。先生たちも勉強しています!

6月3日(火)給食献立

画像1 画像1
鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、魚ひじきそぼろ

鶏肉の甘辛焼きは、タレの甘さとしょっぱさがちょうどよく、鶏肉のうま味がしっかり味わえました。みそ汁は野菜がたっぷり入っており、味噌のまろやかな味が体全体にしみわたりました。魚ひじきそぼろは魚ミンチに醤油としその風味が全体に混ざっており、ご飯が進みました。
素材のうま味が活かされた和の献立でした。

Sweet and savory grilled chicken, miso soup, and fish hijiki soboro

The sweet and savory sauce on the grilled chicken was just right, allowing the rich flavor of the chicken to come through. The miso soup was full of vegetables, and the mild taste of the miso warmed my whole body. The fish hijiki soboro had fish mince mixed with soy sauce and shiso flavor, making it go perfectly with rice.
This Japanese meal made the most of the natural flavors of the ingredients.


6月の児童朝会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、校長先生からこんなおもしろいお話がありました。「こんなことできますか?」と無理難題の質問。「こんなのムリやん・・・」と思ったら、「あいさつ」「朝の用意を自分でする」「帽子をかぶる」・・・できそうなことに質問が変わってきました。「できる人?」と校長先生が質問すると、みんなの手が挙がりました。
 校長先生は「できないことは少しでもできるように、できることはいつでもできるように」がんばろうと締めくくりをされました。
 その後、なぜか名前を呼ばれた24人のお友だち。実は4月から始めた月目標を守ったらスタンプがたまる「出来るんジャーカード」を1枚目コンプリートした人たちでした。みんなから拍手を受けた24人は、できることを毎日コツコツとやり続ける良いお手本となってくれました。さあ、次は誰の番かな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31