本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

林間学習 5年

「年輪ペンダント」作りです。
小さめの木々を、紙ヤスリでゴシゴシと、磨きながらペンダントを制作していました。
周りの友だちに、「年輪どれくらいある?」とか、「僕よりも歳上!」など、素直な感想を伝え合いながら、気持ちを込めて磨いていました。

林間学習 5年

朝食 カートンドッグ
班で、役割を分担し、パンにソーセージをはさみキャベツを入れてアルミホイルに包み、1000mLの紙パック(牛乳やお茶、ジュース等)にいれて焼きました。焼き上がるまでの時間、みんな真剣な眼で、紙パックをながめていました。
できあがったドッグを、大きな口をあげて、「おいしい!」・「最高!」と言いながら食べました。

林間学習 5年

2日めの朝
朝の起床は、6時でした。
眠たい眼をこすりながら起きました。
その後、朝の集いでは、みんなで一緒に、ラジオ体操を行いました。




林間学習 5年

宿舎に戻ってからは、お風呂を交代交代で入浴し、1日頑張った汚れた体をていねいに洗い流す様子や、明日の準備など整理整頓をして過ごしました。
就寝時間は、少しだけ、本来の予定時刻よりも遅くなりましたが、子どもたちのほとんどが、とても疲れていたみたいで、電気を暗くするとすぐに寝付いていました。

林間学習 5年

夕食の後は、キャンプファイヤー です。
火の神様によって、「聖なる火」を頂いて、キャンプファイヤーが始まりました。
各クラスの出し物は、歌やダンスなどがあり、子どもたちが一体感を出して、とても楽しんでいる様子を見ることができました。
これまでの、各クラスでの練習の取り組みの成果が現れてよかったです。
キャンプファイヤーの最後には、星空を学年みんなで見ました。星空は、幻想的で、「プラネタリウムにいるみたい。」などの声を出す子どもたちもいました。
とても、印象に残る1日目でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31