どの学年も仕上げってきました!![]() ![]() 🌞 運動会が楽しみです 今日(5月23日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・あかうおのしょうゆだれかけ ・みそしる ・ひじきのいために ・ごはん ・ぎゅうにゅう 「「ひじき」は、こんぶやわかめと同じ海そうの仲間です。骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物繊維がたくさんふくまれています。 今日の給食では、「ひじきのいため」をいただきます。 【総読4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/10
総合的読解力を究める13
生魂っ子127 総合的読解力育成カリキュラムの追究6 総合的読解力の教材「なかよくなれるかな」の学習をしています。 4年1組では、教材4時間目の「日本と外国の文化のちがいを調べよう」をミッションに考えました。 本文の「あいさつ」の言葉の意味から、日本と外国の認識の違いを知り、そこに込められた思いを読み取って要約していきました。 その後は、「いただきます」の他にどんなちがいがあるのかをタブレットを使って検索し、表に整理していきました。 今日の学習で、新たな語彙に「感謝」「お礼」「自然の恵み」「息づく」が増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会
生魂っ子126
上町台地ってどんなところ? 『わたしたちの大阪』の教科書を用いて、大阪市の地形や土地の使われ方から自分たちが住んでいる市や区や町について学んでいます。 学習する内容に合わせてカラーの地図を用意していただき、視覚的にもわかりやすく学んでいます。 ![]() ![]() 【3年】理科
生魂っ子125
風やゴムのはたらき この単元では、風やゴムの働きについて興味・関心をもって追究する活動を通して,風やゴムの力を働かせたときの現象の違いを比較する能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、風やゴムの働きについての見方や考え方をもつことができるようにすることをねらいとしています。 今日は、その学習を深めていくための教材キットが届きました。 部品を確認したり、名前を書いたりしながら、これから始まる学習にワクワクしていました。 ![]() ![]() |