5日(木)は二十四節気の一つ「芒種」です。由来は穀物の種まきに適した時期の到来だそうです。梅雨間近、服装で工夫して体調管理をお願いします。

1年生 図画工作科 あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生が図画工作科で「あじさい」を描いていました。本物のあじさいや先生のお手本をみて、画用紙に型紙をあて『がく』を1枚クレパスで縁どりします。それから指で中央に向かって色をぼかすように塗り広げていきます。この作業を何回も繰り返すときれいなあじさいができ上がります。
 これからの梅雨の時期、みんなの作品がそろえば、あじさいいっぱいのすてきな教室になることと思います。

6月2日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月最初の全校朝会。校長先生からは、植物を育てる雨の大切さとじめじめした梅雨時期の気分転換に「げんきよくあいさつしよう」というお話がありました。
 係の先生からは、雨で運動場が使えないときの安全な過ごし方についてのお話がありました。

5年生 社会科 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に種もみから育て始めた米の苗が15センチメートルほどに育ちました。今日、学習園に簡易で作った田んぼに、自分たちの手で苗を植えました。しっかりと育って、立派なお米が実ることを願っています。
 米不足がニュースになる中、社会科の学習と合わせて「米作り」のおもしろさや大変さを感じてもらえればうれしく思います。

6年生 体育 開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生が体育科で「開脚前転」の学習をしていました。補助運動の後、マットの下に跳び箱で使う踏切版を入れて坂を作ったり、幅の狭いマットを重ねて足を着く場所を低くしたりしと「場」を工夫しながら取り組んでいました。脚を開くタイミングや最後に手を着く位置が難しく、友だちのアドバイスを受けながら何度も挑戦していました。

6年生 理科 心臓のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、6年生が理科「ヒトや動物の体」の学習をしていました。今日のめあては「心臓のはたらき」。映像を見たり、自分の脈拍を計ったりして、心臓が1分間にどれくらいの血液を送ることができるの予想しました。そして、灯油ポンプを使った演示実験で、心臓のはたらきのすごさを確かめました。その後、心臓の血液の流れを考え、学習をまとめました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31