きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

学活「魚について知り、たくさん食べよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生といっしょに、「おさかな天国」の歌を元気に歌いながら、たくさんの魚の種類を楽しく覚えました。歌の中には、知っている魚や、初めて聞く魚の名前もあり、子どもたちは興味津々でした。

先生からは、魚を食べると骨が丈夫になったり、頭の働きがよくなったり、体にとてもよいことがたくさんあることを教えていただきました。

学んだあとには、「これからは、給食に出る魚もしっかり食べたい!」という感想も聞かれ、食べ物への関心が高まったようです。

6月16日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「パンプキンパン、牛乳、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのゆずドレッシング」でした。

大豆を水に一晩つけておいてからすりつぶし、これに水を加え、煮てしぼったものが豆乳です。今日は、豆乳スープに使っています。

今里子どもまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にあるものの中から必要なものを用意しています。

今里子どもまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの班で決めたお店の役割や準備をしています。
六年生が中心となって活動しています。

4年 図画工作科 ちかごろむちゅうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むちゅうになっているようすが伝わるように表し方を工夫して描きます。

まずは、ポーズをとりタブレットで写真をとりました。どんな動きが良いか、ともだちと相談して考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31