【健康】歯の健康を守る
健康・安全を第一に考えて23
生魂っ子171 歯と口の健康診断(歯科検診) 6月3日のホームページで紹介したように、6月4日(土)〜6月10日(金)は歯と口の健康週間です。 今日は、2・3・6年生がブクブクうがいをして、きれいな状態で歯科検診を受けました。1・4・5年生は、14日に行います。 ![]() ![]() 今日(6月6日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・ぶたにくのごまみそやき ・ごもくじる ・ツナともやしのいためもの ・ごはん ・ぎゅうにゅう 「まぐろ」のことを英語で「ツナ」といいます。 給食で使っている「ツナ缶」の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろは、キハダマグロという種類を使っています。 体をつくるもとになる、たんぱく質を多くふくんでいる魚です。 今日の給食では、もやしと一緒にいためています。 【4年】図工![]() ![]() グラデーションの中で 5月2日に海遊館に遠足に行きました。 その時に出会った生き物を切り絵にしました。 背景は、2色のグラデーションです。 児童の遠足の学びを点ととらえるのではなく、図工の学びと繋げて学習を広げています。 切り絵はカッターを用いることで、用具の安全な使い方を学びました。 ![]() ![]() 【総読3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/10![]() ![]() 生魂っ子169 総合的読解力育成カリキュラムの追究14 3年生は、教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」に取り組んでいます。 3年1組では、教材2時間目の「食品ロスを減らすために、野菜や果実を作っている人々や魚を取っている人々は、どんなことに取り組んでいるだろうか」をミッションに考えました。 児童は、自分の考えに理由をつけて表に整理することで表現したり、学習から気づいたことや考えたこと、分かったことをまとめたりしました。 ![]() ![]() 【5年】書写![]() ![]() ![]() ![]() |