運動会 児童への温かなご声援 ありがとうございました!

【健康】歯の健康を守る

健康・安全を第一に考えて23
生魂っ子171
 歯と口の健康診断(歯科検診)

 6月3日のホームページで紹介したように、6月4日(土)〜6月10日(金)は歯と口の健康週間です。
 今日は、2・3・6年生がブクブクうがいをして、きれいな状態で歯科検診を受けました。1・4・5年生は、14日に行います。
画像1 画像1

今日(6月6日)の給食は?

画像1 画像1
🐟 ツナ缶(かん) 🐟

今日の給食は

・ぶたにくのごまみそやき
・ごもくじる
・ツナともやしのいためもの
・ごはん
・ぎゅうにゅう

 「まぐろ」のことを英語で「ツナ」といいます。
 給食で使っている「ツナ缶」の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろは、キハダマグロという種類を使っています。
体をつくるもとになる、たんぱく質を多くふくんでいる魚です。
 今日の給食では、もやしと一緒にいためています。

【4年】図工

画像1 画像1
生魂っ子170
 グラデーションの中で

 5月2日に海遊館に遠足に行きました。
 その時に出会った生き物を切り絵にしました。
 背景は、2色のグラデーションです。
 児童の遠足の学びを点ととらえるのではなく、図工の学びと繋げて学習を広げています。
 切り絵はカッターを用いることで、用具の安全な使い方を学びました。
画像2 画像2

【総読3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/10

画像1 画像1
総合的読解力を究める22
生魂っ子169
 総合的読解力育成カリキュラムの追究14

 3年生は、教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」に取り組んでいます。
 3年1組では、教材2時間目の「食品ロスを減らすために、野菜や果実を作っている人々や魚を取っている人々は、どんなことに取り組んでいるだろうか」をミッションに考えました。
 児童は、自分の考えに理由をつけて表に整理することで表現したり、学習から気づいたことや考えたこと、分かったことをまとめたりしました。
画像2 画像2

【5年】書写

画像1 画像1
生魂っ子168  ふ る さ と
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31