新しい赤旗になりました![]() ![]() 令和7年度 就学援助制度のお知らせ
一般2の申請期限は6月30日月曜日です。
申請される方は、申請書を学校事務室までご提出ください。 令和7年度 就学援助制度 概要 令和7年度 就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時) 令和7年度 就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)ルビ 令和7年度 就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時) 申請書 令和7年度 就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時) 申請書 ルビ 事務室から学校徴収金についてお知らせ
6月26日木曜日は学校徴収金の口座振替日です。
4月15日に配布した令和7年度学校徴収金予算書をご確認ください。 令和7年度学校徴収金口座振替一覧表に記載の金額に口座振替手数料30円を加えて口座に入金をお願いします。 4年出前授業(パッカー車見学)
6月13日、環境事業局の方をお招きして、ごみの収集についての出前授業を4年生に実施していただきました。
実際にパッカー車を運動場に停めてもらい、ごみを詰め込む様子や緊急停止ボタンを押して停止させたりする操作を目の前で見せてもらえました。収集するごみの種類によって異なる音楽も聞かせてもらいみんな喜んでいました。 その後多目的室で、ごみの収集や分別についてのクイズを中心に楽しく学びました。 ごみを減らす大切さや分別する大切さを感じた学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 租税教室 (出前授業)
6月12日、東成税務署の方をお迎えして、6年生対象に租税教室を実施しました。
最初に、みんなが知っている税金にはどんな種類があるかというクイズがありました。 また、身近にある消費税率8%と10%の商品の違いを確認しました。 次に、DVDのアニメーションでもし税金制度が無い社会になったら市民の生活がどうなるのかをわかりやすく学びました。 最後に、税務署の方が持ってこられたレプリカの1億円が入ったケースを一人ずつ持たせてもらって、その重さを実感し興奮していました。 税金の大切さやその使われ方を知ることができた有意義な学習となりました。 以下、児童の感想です。 「税金がなかったらよくない生活になることが心に残りました。これからも税金について知れたらいいなと思いました。」 「税金のおかげで人々は安心して暮らしたり、働いたり、教育をうけたりすることができてよかったと思いました。」 「税金がなくなればいいのにと思うことがあったけど、税金があるから教科書が無料になったり、私たちの生活に役立っていることを知り、税金の大切さが分かりました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |