今日(6月23日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・カレーマカロニグラタン ・てぼまめのスープ ・ぶどうゼリー ・きゅうりとコーンのサラダ ・こくとうパン ・ぎゅうにゅう 「てぼ豆」は、皮が白色をしていることから「白いんげん」ともよばれています。 主にエネルギーのもとになる炭水化物や、体をつくるもとになるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいなども含まれています。 また、今日の給食の「カレーマカロニグラタン」は、乳製品や小麦粉を使用せずに米粉を使ったマカロニやパン粉を使用しています。 【特別活動:児童会活動】たてわり活動3の2![]() ![]() 生魂っ子218 いくたまフェスティバルに向けて 27日に実施する「生魂フェスティバル」に向けて、3回目の班活動を行いました。 今日は、お店の内容やルール、役割を確認したり、最初に回るお店を確認したりしました。 時間の後半ではリハーサルをしたり、お店の飾りつけなど準備をしたり班のメンバーで協力して活動していました。 金曜日が楽しみですね! ![]() ![]() 【特別活動:児童会活動】たてわり活動3の1![]() ![]() ![]() ![]() 生魂っ子217 いくたまフェスティバルに向けて 6月23日の児童朝会3 teams![]() ![]() 主体的に学ぶ、学習のし方を身につける 本校では、「自主的」「主体的」「自発的」を学びの姿勢の基本とし、あらゆる場面で意識づけを図っています。 今日は、児童が校長先生の話の中で課題として挙げたものを調べてまとめるために用意したノートを紹介し、学校のHPでは、自ら進んで自分で課題を見つけ、学習できる内容がたくさんあることを紹介しました。 一人ひとりが自分の学び方を見つけ、受け身ではなく楽しみながら興味関心を深めていくことが本当の意味での「学びの姿勢」につながっていくのではないでしょうか。 6月23日の児童朝会2 teams
総合的読解力を究める35
正しい言葉づかいをめざしましょう! 先月から児童朝会では、正しい言葉づかいについて学習しています。 今まで、いきなり言いたいことを言って入ってきた職員室の出入りは、きちんと「〇年〇組〇〇です。」と名乗ってから何をどうしたいのかという用事を伝えるようになりました。 また、自然に「〇〇先生はいらっしゃいますか?」と言えるようになりました。 前回は、人気アニメのキャラクターから、正しい言葉を使わないと、相手に言いたいことがきちんと伝わらない、という日本語の難しさをクイズにしてお話ししました。 今日は、そのまとめとして「助詞」を使う大切さをお話ししました。 言葉は、品格が出ます。これから将来に向けて、丁寧語を始め、尊敬語や謙譲語も正しく使える児童に育つことを期待します。 ![]() ![]() |