6月19日(木)6年 社会見学「ピースおおさか」
6年生では、「よさみタイム」で平和学習を行っています。
「ピースおおさか」に行き、自分たちが住む大阪で昔あった出来事を学びました。たくさんの展示を見たり、映画を見たりして、戦争の恐ろしさや、今の生活が幸せであることを改めて実感する姿が見られました。気づいたことや感じたことを熱心にワークシートに記入していました。これからの平和学習にも繋げていきたいです。 また、見学が終わってからは館内でお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当はおいしかったです! ※よさみタイム(本校での総合的な学習の時間です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)3年 ソンセンニムとの交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は民族楽器について学びました。プクとチャンゴの2種類の楽器を演奏する体験をしました。 「楽器が重たかった!」 「両面をたたくのが難しかった!」 「民族学級のみんなはこれよりももっと難しい演奏をしていることを知ってびっくりした。」 「ほかにも楽器はあるのかな。」 など、子どもたちはたくさんの感想を書いていました。 6月19日(木)ソンセンニムとの交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は韓国・朝鮮のじゃんけんをして大盛りあがりでした。 韓国・朝鮮につながりのある友だちと、互いを認め合い、未来に向かって、ともに伸びようとする子の育成をめざしています。 6月19日(木)さんど豆のごま和え(給食)![]() ![]() 牛乳 豚肉の梅風味焼き 五目汁 さんどまめのごまあえ エネルギー 555kcal たんぱく質 24.8g 脂質 16.7g 糖質 73.6g 生のさんどまめを使ったごま和えが登場しました。 いりごまの風味たっぷりで、おいしくいたきました。 6月23日(月)から水泳学習が始まります!(1年)![]() ![]() ![]() ![]() しっかりお話を聞き、一生懸命に「アヒルの体操」の練習をしていました。 とってもプールを楽しみにしている児童が多くみられました。 |