8月27日(水)1年 タブレットデビュー!![]() ![]() 初めて学校でのICT学習にとってもうれしそうな姿が、たくさん見られました。全クラスで「心の天気」の入力の仕方を学習しました。今後は、毎朝、自分たちでしていく予定です。 8月27日(水)4年 理科
4年生の理科では、夏の夜空の学習をしています。
夏休みは、星座早見盤を活用して「夏の大三角」を見ることができたでしょうか? 今日の授業では、プラネタリウムクリエイターの「大平貴之さん」という方の紹介ビデオを見ました。 星に興味をもち、小学生のころからプラネタリウムを作り始めたそうです。 好きなことや興味のあることを増やしたり、さらに深く調べたりすることが将来につながるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(火)4年 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 水しぶきの中で一生懸命にバトンをつなぐ様子や、仲間を大きな声で応援する姿から、学級の団結が感じられるひとときとなりました。 文部科学大臣よりのメッセージについて
標題につきまして、文部科学大臣より児童及び保護者、学校関係者に向けてのメッセージの案内です。
長期休業明けは子どもたちの気持ちも不安定になりがちです。不安な気持ちを抱いたときは一人でかかえこまず、誰かに相談できるよう周りにいる大人たちで見守っていきましょう。 文部科学大臣よりのメッセージ 文部科学大臣よりのメッセージ 8月25日(月)2学期始業式
約5週間の夏休みが終わり、久しぶりに学校に子どもたちが戻ってきました。
久しぶりの友達や先生との再会に照れくさそうな様子もありましたが、下校をする頃には 「また明日!」と元気な笑顔を見せる子どもたちでした。 地域・保護者の皆様におかれましては、2学期も引き続き、ご支援・ご協力の程、よろしくお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|