2学期が始まりました。本校の教育活動への変わらぬ温かなご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

8/27 さあ、授業が始まります

画像1 画像1
 月曜日は始業式と学活、火曜日は全学年ともテストだったので、今日からが2学期の授業の始まりです。子どもたちには度々伝えていますが「落ち着いた集中できる授業」は学校にとってとても大切なものです。それが実現しているからこそ授業の充実を図ることができます。勉強が得意であっても苦手であっても自分と仲間の成長のために、みんなで「落ち着いた集中できる授業」を実現していきましょう。

 昨日と今日、PTAのご協力で10月4日(土)におこなわれる淀中ブロック英検の受付をしてもらいました。この取組は1学期にもご紹介いたしましたが「淀中学校の学校元気アップ」(地域の皆さんと学校を結ぶ支援チーム)によって運営していただいている校区小学校を含めての学力向上の取組です。淀中学校を準会場とする受検機会が充実していることは大変ありがたいことだと考えています。子どもたちには、ぜひこのような機会を積極的に活用してほしいです。
画像2 画像2

8/26 全学年テストに取り組んでいます

 2学期が始まって早速ですが、今日は全学年がテストに取り組んでいます。1・2年生は宿題(復習)テスト、3年生は実力テストです。結果はともあれ、全員がちゃんと準備をしてテストに取り組んでほしいと願っています。さらに満足のいく結果が伴えば、2学期のスタートとして申し分がないスタートとなります。写真は3年生の様子。みんな頑張れ。

 今日の実力テストもその一歩ですが、3年生は受験に向けてのスケジュールが本格的に進んでいくことになります。3年生のフロアにはたくさんの高校の説明会や体験入学の案内がありました。進路を獲得するにも前向きな気持ちと努力が大切です。毎日を積み重ねてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の猛暑はいっこうに変わらないようすですが、昨日で38日間の夏休みは終わり、今日から4か月間の2学期が始まりました。子どもたちと元気に顔を合わせられたことが何よりです。校長講話で話したことですが、学校は成長をめざすところであり、その成長の基本は「前向きな気持ちと努力」の継続です。子どもたちも教員も、それぞれが課題の改善を実現し、「実りの秋」を獲得していきたいです。

 校長講話の全体は こちら

 夏休み、子どもたちは充実した時間を過ごしたことだと思います。それとともに、トラブルやつらい気持ちになるできごともあったかもしれません。この1週間でそのような子どもたちのようすにアンテナの感度を高めつつ、2学期を前向きな気持ちで頑張っていけるようにサポートしたいと考えています。

 明日は3年生は実力テスト。1・2年生は宿題テストがあります。早速のテストですが、しっかりと準備をして臨んでほしいです。
 

8/20 中高生座談会(in西淀川区役所)

画像1 画像1
画像2 画像2
西淀川区役所で行われた、西淀川区区政100周年記念事業、中高生座談会に参加しました。
 西淀川区4中と、2校の高校の代表生徒で西淀川区の現状と理想将来について話し合いをしました。
 河川の多い西淀川区には、堤防が少し寂しいから絵を書いて明るくしたいなど中高生ならではの意見も飛び出しました。
 この座談会を通して、中高生に限らず、多くの年代の人が、過ごしやすい西淀川区であって欲しいと思います。

7/30 4中学校合同高校説明会のお知らせ

画像1 画像1
 次の土・日の12時〜16時に、高校説明会が西淀川区役所にて行われます。近場でこんなにたくさんの高校が参加する説明会はなかなかありません。
 申し込み不要、参加費不要ですので、是非参加してみませんか。参加校はパンフレットから確認できます。
 特に3年生は、2学期から本格的に自分の進路と向き合うことが必要になりますので、この夏が勝負です!もちろん、3年生でなくても参加できます。資料もたくさんあります。
 この機会を逃さないようにしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/27 英検受付
8/28 教員ブロック研究発表会
8/29 特に予定なし
8/30 休日
8/31 休日
9/1 特に予定なし
9/2 3年チャレンジテスト

いじめ対策

行事予定表

中学校のあゆみ

安心ルール&安全マップ

お知らせ

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価