学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6年生 英語「Welcome to Japan.」

 外国の人に興味をもってもらうために、「日本の行事を紹介する」というめあてに向かって、自分で調べたり、言い回しなどをC-NETに聞いたりしながら、活動しました。今日は、大阪市教育委員会から、授業視察に来られ、授業後、助言を受け、授業改善に活かしました。
画像1 画像1

4・5年生 放課後ステップアップ学習

 週に2回行われている「放課後ステップ学習」。通常の算数の授業でも支援をしている学びコラボレーターの先生を中心に行っています。集中して課題に取り組んでいる子どもたちです。
画像1 画像1

5年生 家庭科「はじめてのソーイング」

 針に糸を通すこと、玉結びをすること、並縫いをすること、玉止めをすること。すべてが初めての子どもたち。糸通しから、苦戦していましたが、根気よくがんばっています。
画像1 画像1

2年生 生活科「ミニトマトの観察」

 緑のかわいいミニトマトができてきました。成長の様子の変化を見つけて記録しました。甘酸っぱいおいしい実になるよう大切に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が紙コップを使って「パクパクするもの」を作りました。紙コップを切って、いかやうさぎ、ねずみ、カッパなどに見立てて色を塗ったり折り紙で飾りを作ったりしました。子どもたちは、出来上がった「ぱくぱっくん」をパクパク動かして、楽しそうに遊んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/30 休業日
9/1 せいけつ調べ どんぐり
9/2 発育測定3年 放課後ステップ5年
9/3 発育測定2年 放課後ステップ4年
9/4 児童朝会 いじめについて考える日 発育測定1年 委員会・代表委員会
9/5 スクールカウンセラー 大阪880万人訓練