4年 1学期最後の外国語活動![]() ![]() 4年 理科「車を使って実験しよう」
4年生の理科の学習で「電気のはたらき」について学習をしました。乾電池のはたらきやつなぎ方を学習し、一通り実験を終えると「車を走らせてみたい!」「プロペラを飛ばしてみたい!」と意見が挙がりました。今までの学習を活かして予想を立て、実験を行いました。「やっぱり直列つなぎの車が速い!」「思っていたよりプロペラが飛んだ!」と、実際に実験をしてみることでさらに学習が深まった様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 「車を走らせよう」
理科の学習で風とゴムの力のはたらきについて学習をしました。実験を終えると、子どもたちから「ゴムをねじってみるとどうなるの?」「ゴムの本数を増やしたらもっと走るんじゃない⁈」と、疑問やもっと知りたいことが挙がりました。今日は疑問ごとにチームに分かれて実験を行いました。3回目の実験となると、とても手慣れた様子で、それぞれの役割に分かれて協力しながら実験を行うことができました。実験結果に、驚く声がたくさん聞こえてきました。
もうすぐ夏休み。長い休みを利用して、今回のように身近な疑問を解決するために観察したり実験してみたりと是非自由研究や自主学習に取り組めるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 プール
1・2年生の水泳の学習の様子です。
「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて、水慣れをした後、フラフープをくぐったり、宝探しをしたりして、水の中にもぐる練習をしています。最初は、水に顔をつけることを怖がっていた児童も、少しずつ、水遊びを楽しんでいる姿が見られるようになってきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作「学校もりあげマスコット♪」
6月から作っていた学校もりあげますコットが完成しました!それぞれに子どもたちがエールをこめて作っていました。今週は仕上がったマスコットをもって、応援したい場所へ行き撮影をしています。撮影された写真を後日発表し教室にも掲示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|