梅雨空がもどってきました。蒸し暑い日が続くようですので、汗拭き用タオルなどのご用意をお願いいたします。

6月 壁面掲示3

画像1 画像1
 5年生の壁面掲示は書写の作品です。毛筆で「道」と一文字書かれています。文字には人柄が出るといわれますが、壁面掲示を見るだけでも優しそうな字、元気な字、かちっとした字など様々です。
 習い事をしていなければ、授業以外で毛筆をする機会がほとんどないので、これからも一筆一筆大切にしてほしいと思います。

6年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が食に関する指導で「バイキング給食にチャレンジ」という学習をしていました。 
 はじめは、前に掲示された食品から好きに4点選んで給食メニューを考えました。バイキングということで、スイーツとフルーツだけのものや炭水化物多めのものなど、素直に自分の好きな料理を選ぶ子もたくさんいました。中には、ラーメン、から揚げ、エビフライ、デザートといった何ともうらやましいメニューを選ぶ子もいました。
 この後『栄養バランスを考えてメニューを作ろう」というめあてで学習をすすめ、主食・主菜・副菜・その他といった仲間からバランスよく選んで給食を選びなおしました。
 さて、子どもたちはどんなメニューを考えたのでしょうね。

このカエル なに者?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室前に絵本と一緒に置いてある木製のカエルの置き物。ずっと気になっていたので、校長先生にたずねてみると、インドネシアの楽器だということでした。
 口にくわえている棒で頭の部分をたたいたり、背中のギザギザの部分をこすったりして音を出すそうです。こっそり試させてもらったところ、背中をこするとカエルが「ゲコ、ゲコ」と鳴いているような音が出ました。雨の季節にぴったりの音だなあ、と感じました。

6月21日(土) 土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の1行メッセージでもふれさせていただきましたが、本日は参観にお越しいただきありがとうございました。大勢の保護者の方に見守られて、子どもたちもうれしかったことと思います。受付で立っていても、講堂からは2年生の「セキヒガコレクション2025」のナレーションや拍手、運動場からは3年生のドッジボールの歓声などが聞こえてきました。きっとほかの学年でも張り切って学習していたことと思います。
 今回、授業中の写真を撮ることができませんでしたので、6月の壁面掲示の続きで3年生を紹介させていただきます。
 3年生の壁面掲示は「カラフル水族館」です。画用紙いっぱいに描いた魚のうろこ1枚1枚を、色を変えながら丁寧に色づけし、とてもカラフルな魚に仕上げています。どの魚もいきいきとした楽しそうな表情でとてもすてきだなと感じました。

6月21日(土) 本日のかえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい仲間がどんどん増えて、にぎやかに過ごしているかえるくん。今日は、土曜参観のためひと休み中。机に座って読書をしています。どんな本を読んでいるのかのぞいてみると…。どっやら今日の参観に関係がありそうな内容でした。
 どんな内容なのか、ぜひ参観にお越しいただきお確かめください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30