10月18日は運動会です。その後、新入生を対象とした学校選択制に関する学校説明会を行います。20日は代休となります。   11月12日は就学時健康診断で13:30より受付開始です。就学時健康診断の案内はがきは、10月上旬に発送予定です。

7月4日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(金)給食
・カレースパゲッティ 
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・ミニコッペパン
・発酵乳
・牛乳

 「カレースパゲッティ」は、豚ひき肉を主材に、ベーコンで旨みを増し、カレールウの素で味つけしたスパゲッティです。児童生徒に好評な献立です。
 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、生のグリーンアスパラガスとキャベツをゆで、砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。

4年生の授業の様子(国語)

現在インターンシップとして大学生が教員になるための
学びを行っています。
本日は学びの一環として、学校のホームページの更新を体験しました。
以下の文章は大学生が考えた文章です。

4年生の授業の様子を紹介します。
2限目は国語で「走れ」の学習の確かめをしていました。

「走れ」は運動会を前に、足が遅いことに不安を感じ、
憂鬱な気持ちでいたのぶよが、家族の声援に背中を押され、
一生懸命に走り抜く姿を描いた物語です。

学習のまとめとして、物語を通してのぶよの走ることへの気持ちや、
家族に対する気持ちは、どのように変化したのか。また、
どうしてその変化が起こったのかを先生と確認しました。

今回の学習を、これからの運動会でも活かして、
元気いっぱい頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子(算数)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で「データの調べ方とよみとり方」の
学習をしていました。

人口ピラミッドのグラフのよみとり方で
子どもたちは、ものさしを上手に使いながら、数値を
よみとっていました。

これからの時代は、データをいかに活用することができるかが
大切になってきます。
その中で、グラフからわかることをよみとり、よみとったことを
どのように活かすことができるかを考えることが重要です。

今日学習した、人口ピラミッドからわかる人口の変化で
課題になることが何でしょうか?
こんなことを考えると算数だけでなく、社会の学習にも
なりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(木)給食
・鶏肉と一口がんもの煮もの
・オクラの梅風味
・ツナっ葉いため
・米飯
・牛乳

 「鶏肉と一口がんもの煮もの」は、鶏肉、じゃがいも、一口がんも、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用しています。
 「オクラの梅風味」は、焼き物機で蒸したオクラに梅肉、砂糖、米酢、うす口しょうゆで作った調味液をかけ、あえます。 
 「ツナッ葉いため」は、ツナとだいこん葉をいため、料理酒、しょうゆで味つけしたご飯がすすむ一品です。

3年生の授業の様子(国語)

今日は3年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は国語で書道の学習をしていました。
前回の授業で横画に気を付けて「一」を書きました。
今日は、縦画と点に気を付けて「下」という字を
書いていました。

最初は、筆の運びが書いているプリントを指でなぞって
筆の運び方を学習し、そのあと、実際に筆を使って
書いてみました。

前回の授業で学んだことをしっかりと活かしながら
丁寧に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30