★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・まぐろのオーロラ煮 ・豚肉と野菜の煮もの ・きゅうりの甘酢づけ ・ごはん ・牛乳 でした。 「まぐろ」 まぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 脂質には、血の流れを良くするエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳の働きを活発にするドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。 5年 調理実習「青菜と卵をゆでる」
5年生が調理実習で、青菜(小松菜)の茹でたものと、ゆで卵の調理実習をしました。
初めての調理実習で、調理器具の使い方など、安全に気をつけた調理の仕方を学習しました。 グループで役割を分担して、食器や小松菜を洗い、鍋で湯を沸かし、小松菜や卵を茹でていきました。また、食材を調理前と調理後で記録として写真撮影もしていました。 出来栄えは大変良く、野菜が苦手な子も「おいしい」と、小松菜をたくさん食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2・5年)
4月30日、水曜日恒例の読書ボランティア「もこもこ」さんによる読み聞かせの日です。今日は、2年生と5年生。
2年1組では、先日、タイで子どもたちに読み聞かせの活動をしている「マレットファン(夢のたね)」の方との交流があったので、タイの絵本で楽しませていただきました。いろいろな見方ができる絵を逆さまにすると、全く違った物の絵になる絵本です。 5年1組では、母と娘の絵本を読んでいただき、そこから、一人のお母さんとして、母が我が子を愛する気持ちについてもお話していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会「日本の地形」
5年生の社会の学習です。日本の地形の特色を学習し、そのあとで主な山地山脈・河川・平野・湖などをプリントで確認していました。
結構難しい漢字の地名が多い中、みんな意欲的に書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・カレースープスパゲッティ ・かぼちゃのマリネ焼き ・ミニフィッシュ ・黒糖パン ・牛乳 でした。 「かぼちゃのマリネ焼き」 給食に新登場のかぼちゃのマリネ焼きは、かぼちゃに野菜ブイヨン、ノンエッグドレッシングを合わせて下味をつけ、焼き物機で焼いています。 (ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風味の調味料です。) |