学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

5月30日 給食

画像1 画像1
☆金時豆の中華おこわ
☆まる天と野菜のうま煮
☆パインアップル(缶詰)
☆黒糖パン ☆牛乳

「金時豆の中華おこわ」は、もち米に焼き豚、金時豆、しめじを加えて、焼き物機で蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油で、コクと旨みを出した一品です。
「まる天と野菜のうま煮」は、まる天、鶏肉、たまねぎ、たけのこ、にんじん、青みにさんどまめを使用しています。
これに「パインアップル(缶詰)」が組み合わされています。

みんなおいしくいただきました♪

食育の学習

 食育の学習をしました!給食の先生(栄養教諭)に、給食は誰がどのように作っているのかを教えてもらいました。中学校の分も含めて、780人分を9人で作っていると聞き、子どもたちはとても驚いていました。最後に、給食を作っているところを見学させてもらいました。大きな釜を大きなヘラでかき混ぜる姿を見るのも、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科

 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場で大きな穴を掘ったり、川を作って水を流したりしました。とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科【地面を流れる水のゆくえ】

 運動場での観察や教室での実験を通して、次のことがわかりました。

〇水は高いところから低いところへ流れる
〇水は土のつぶの大きさによってしみこみ方が変わる

 運動場に筋や水たまりができる理由がはっきりしたので、普段よく使う手洗い場の底も同じように高低がついてるのか調べました。調べる様子を動画で撮影し学級で共有しました。結果は「排水のために高低がついてる」でした。ご家庭でも調べてみてはいかがでしょうか?

4年理科【地面を流れる水のゆくえ」動画
画像1 画像1

5月29日 給食

画像1 画像1
☆豚丼
☆きゅうりのかつお梅風味
☆白玉だんご(きな粉)
☆牛乳

「豚丼」は、豚肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんをいためて煮、青みに青ねぎを使用し、ご飯に合う味つけに仕上げます。
「きゅうりのかつお梅風味」は、ゆでたきゅうりに、かつおぶし、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作った調味液をかけ、あえます。
「白玉だんご」は、焼き物機で蒸した白玉だんごを、砂糖、うすくちしょうゆ、でんぷんで作ったタレに入れてから混ぜます。喫食時にきな粉をまぶして食べます。

みんなおいしくいただきました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校給食

北恩加島小学校いじめ防止基本方針

一人一台端末(パソコン)

4月

5月

学校のきまり

6月

安全マップ

ほけんだより

学校安心ルール