6年生の授業の様子(社会)
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は社会で奈良時代の様子について 学習していました。 「東大寺の大仏は、いったい誰が何のために つくったのだろう」というめあてで 学習を進めていました。 大仏は、疫病が流行ったためにそれを鎮めるために 大仏をつくったとのことです。 また、途中で動画をみて、当時の平城京の規模やイメージを つかんでいました。 現代においても、新型コロナウイルスがまん延した際には 「アマビエ」を書いて、まん延を防ごうとしましたが 奈良時代には 大仏の力を借りて伝染病を鎮めようとする 当時の人の気持ちは、何かシンパシーを感じますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)給食![]() ![]() ・豚肉のしょうが焼き ・五目汁 ・ツナと野菜のいためもの ・米飯 ・牛乳 「豚肉のしょうが焼き」は、豚肉にしょうが汁、砂糖、みりん、こい口しょうゆ、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼きます。 「五目汁」は、とうふ、うすあげ、キャベツ、にんじん、えのきたけ、わかめを使用しています。 「ツナと野菜のいためもの」は、ツナ、もやし、さんどまめをいため、塩、うす口しょうゆで味付けします。 7月4日(金)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・カレースパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・ミニコッペパン ・発酵乳 ・牛乳 「カレースパゲッティ」は、豚ひき肉を主材に、ベーコンで旨みを増し、カレールウの素で味つけしたスパゲッティです。児童生徒に好評な献立です。 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、生のグリーンアスパラガスとキャベツをゆで、砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。 4年生の授業の様子(国語)
現在インターンシップとして大学生が教員になるための
学びを行っています。 本日は学びの一環として、学校のホームページの更新を体験しました。 以下の文章は大学生が考えた文章です。 4年生の授業の様子を紹介します。 2限目は国語で「走れ」の学習の確かめをしていました。 「走れ」は運動会を前に、足が遅いことに不安を感じ、 憂鬱な気持ちでいたのぶよが、家族の声援に背中を押され、 一生懸命に走り抜く姿を描いた物語です。 学習のまとめとして、物語を通してのぶよの走ることへの気持ちや、 家族に対する気持ちは、どのように変化したのか。また、 どうしてその変化が起こったのかを先生と確認しました。 今回の学習を、これからの運動会でも活かして、 元気いっぱい頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業の様子(算数)
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で「データの調べ方とよみとり方」の 学習をしていました。 人口ピラミッドのグラフのよみとり方で 子どもたちは、ものさしを上手に使いながら、数値を よみとっていました。 これからの時代は、データをいかに活用することができるかが 大切になってきます。 その中で、グラフからわかることをよみとり、よみとったことを どのように活かすことができるかを考えることが重要です。 今日学習した、人口ピラミッドからわかる人口の変化で 課題になることが何でしょうか? こんなことを考えると算数だけでなく、社会の学習にも なりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |