10月18日は運動会です。その後、新入生を対象とした学校選択制に関する学校説明会を行います。20日は代休となります。   11月12日は就学時健康診断で13:30より受付開始です。就学時健康診断の案内はがきは、10月上旬に発送予定です。

6年生の授業の様子(社会)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は社会で奈良時代の様子について
学習していました。

「東大寺の大仏は、いったい誰が何のために
つくったのだろう」というめあてで
学習を進めていました。

大仏は、疫病が流行ったためにそれを鎮めるために
大仏をつくったとのことです。
また、途中で動画をみて、当時の平城京の規模やイメージを
つかんでいました。

現代においても、新型コロナウイルスがまん延した際には
「アマビエ」を書いて、まん延を防ごうとしましたが
奈良時代には
大仏の力を借りて伝染病を鎮めようとする
当時の人の気持ちは、何かシンパシーを感じますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(月)給食

画像1 画像1
7月7日(月)給食
・豚肉のしょうが焼き
・五目汁
・ツナと野菜のいためもの
・米飯
・牛乳

 「豚肉のしょうが焼き」は、豚肉にしょうが汁、砂糖、みりん、こい口しょうゆ、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼きます。
 「五目汁」は、とうふ、うすあげ、キャベツ、にんじん、えのきたけ、わかめを使用しています。
 「ツナと野菜のいためもの」は、ツナ、もやし、さんどまめをいため、塩、うす口しょうゆで味付けします。

7月4日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(金)給食
・カレースパゲッティ 
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・ミニコッペパン
・発酵乳
・牛乳

 「カレースパゲッティ」は、豚ひき肉を主材に、ベーコンで旨みを増し、カレールウの素で味つけしたスパゲッティです。児童生徒に好評な献立です。
 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、生のグリーンアスパラガスとキャベツをゆで、砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。

4年生の授業の様子(国語)

現在インターンシップとして大学生が教員になるための
学びを行っています。
本日は学びの一環として、学校のホームページの更新を体験しました。
以下の文章は大学生が考えた文章です。

4年生の授業の様子を紹介します。
2限目は国語で「走れ」の学習の確かめをしていました。

「走れ」は運動会を前に、足が遅いことに不安を感じ、
憂鬱な気持ちでいたのぶよが、家族の声援に背中を押され、
一生懸命に走り抜く姿を描いた物語です。

学習のまとめとして、物語を通してのぶよの走ることへの気持ちや、
家族に対する気持ちは、どのように変化したのか。また、
どうしてその変化が起こったのかを先生と確認しました。

今回の学習を、これからの運動会でも活かして、
元気いっぱい頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子(算数)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で「データの調べ方とよみとり方」の
学習をしていました。

人口ピラミッドのグラフのよみとり方で
子どもたちは、ものさしを上手に使いながら、数値を
よみとっていました。

これからの時代は、データをいかに活用することができるかが
大切になってきます。
その中で、グラフからわかることをよみとり、よみとったことを
どのように活かすことができるかを考えることが重要です。

今日学習した、人口ピラミッドからわかる人口の変化で
課題になることが何でしょうか?
こんなことを考えると算数だけでなく、社会の学習にも
なりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30