【学習の様子】4年国語「世界一美しいぼくの村」(9/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて物語を読んだ感想をもとに、学習のめあてや学習計画を立てて学びを進めていきます。 自分の考えをもって、班や学級で話し合い、読み取りを深めていきます。 【朝の学習 ICTの活用 〜CBT化〜】(9/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙ベースのプリントではなく、タブレット端末を活用して学習しています。 クリック一つで提出・採点・間違いなおしにチャレンジできます。 大人も子どもも上手に活用して、多くの学びを得るチャレンジです。 4年生では、算数の問題に取り組みました。 3年生では、CBT化に向けて、タイピング練習に取り組みました。 【学習の様子】2年図画工作科「はじめてのえのぐ」(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具の置き場所、バケツの水の入れ方、バケツの中の部屋が分かれているわけ等を学びました。 「いのちの水」! 何のことでしょうね。お家で聞いてみてください。 道具を正しく使って、いろいろな絵を楽しく描いてくださいね。 【学習の様子 2年保健指導「正しい歯のみがきかた」】(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むし歯の原因が「しこう」であることを知り、それをしっかり取り除く「歯みがき」の大切さを学びました。 「まほうのくすり」を歯に塗ると、磨き残した歯垢が赤く染まってびっくり。丁寧に歯を磨く意欲が高まりました。 今日学習したことを、是非ご家庭で振り返っていただき、日々の歯みがきにつなげてください。 【学習の様子 4年音楽「リコーダーのサミング」】(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サミング」は、高いほうのミ〜ソの音を出すために、親指の穴を少しだけ開けて吹く演奏法です。低い音を出すのと同じくらい難しいですが、そこは練習あるのみ。「サミング」の加減や、息の吹き入れる量などを調整しながら、何度も吹いていました。きれいな音が鳴ったときは「できたー」と大喜びでした。 |
|