ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

辞書を使って漢字学習  【6年生】

 6年生では、新出漢字を学習する際に、辞書を使って熟語を調べ、ノートに書いています。インターネットで検索することが容易にできる時代ですが、自分の力で辞書を引いて調べることで、単語の周辺の言葉も目に触れるため、複数の言葉を同時に覚えやすいというメリットがあります。用法や例文を知ることができ、言葉への理解も深まります。教室に辞書を繰る音だけが聞こえ、子どもたちは集中して漢字学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どろあそび

 6月13日の2時間目は、泥遊びをしました。マヨネーズの容器で、的当てをしたり。泥だんごをつくったり、川をつくって水をながしたりしました。「川を大きくしよう。」「もう1本、川をつくるよ。」など盛り上がって楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】はじめてのプール

 6月13日の3時間目は、はじめてのプールに入りました。上からのシャワー、そして大きなプールに大喜びで入りました。まだ寒かったので、じゃんけん列車をして楽しみましたが、少し早めに上がりました。来週からのプールがまた楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室の窓vol140「35人学級の多様性」〜次期学習指導要領を見据えて その1〜

 今回の校長室の窓は、次の新しい学習指導要領を見据えた現状の学校教育のお話です。
 先日、私が参加した研修会で示された資料を添付しています。その資料は、内閣府のデータをもとにして、現状の小学校35人学級の多様性を表しています。
 6月7日のPTA実行委員会でも、少しだけお話をさせていただきました。出席されていた皆さんにも、保護者同士で話し合いをしていただきました。
 
 皆さんのご覧になった感想は、いかがでしょうか。不登校、不登校傾向の児童の増加。発達障がいの可能性のある子どもの割合が10%を超えている等、多様な子どもたちが在籍していることがわかると思います。
 まずは、これらの子どもたちの多様性を包摂することが、求められているように思います。それが、共生社会を実現することにつながると私は考えています。
 次回も校長室の窓でも、この続きのお話をしたいと思います。
                 中泉尾小学校 校長 辻 信行
 
 
画像1 画像1

音楽  「リコーダー発表会」その2【 5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ソ・ラ・シ・ド」の4つの音だけでできている「ソラシドマーチ」ですが、丁寧に演奏できるようになり、タンギングや息の使い方がとても上手くなって、どのグループも美しい音色を響かせることができました。
 5年生は、音楽の授業の最後に「Believe」を歌っています。曲想を捉えた伸び伸びと明るい歌声が素敵です。杉本竜一さんは「信じることの大切さ」をこの曲にたくしたそうです。5年生のみなさんは、歌詞の内容をよく理解して、心を一つにして歌っていることが伝わってきますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

学校関係者評価

学校協議会

中泉尾安全マップ

家庭学習の手引き

安心・安全