6月24日 5年 英語
5年生の英語では、これまで学習してきた表現を使ってパフォーマンステストを行いました。 今回は、「What's your name?」「How do you spell it?」「Do you like ~?」などの基本的な会話の返答に加え、「My birthday is~」「I want ~ for my birthday」といった、自分の誕生日や欲しいものについて話す表現にも挑戦しました。児童たちはペアで会話の練習をしながら、 実際のコミュニケーションでも使える英語表現を楽しく繰り返しテストに臨みました。アイコンタクトをしたり、笑顔で話したりするなど、 自然なリアクションも見られ、英語でのやりとりに自信を持ち始めている様子でした。
後半は、「夢の時間割」を考える活動を行いました。 自分が好きな科目や、あったらいいなと思う授業を自由に組み合わせて、オリジナルの時間割を作成。「ゲームの時間」「お昼寝」 「AIの勉強」など、ユニークなアイデアがたくさん登場し、 個性あふれる時間割が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 2年 音楽
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の演奏練習を行いました。 子どもたちは、楽譜を見ながら一音ずつ丁寧に音を確かめ、集中して取り組んでいました。
今回の練習では、曲の冒頭に出てくる「ソ・ミー・ソ・ミー」の部分が難しかったようで、 音の間隔が広く、指の動きに苦戦する様子も見られました。それでも、繰り返し練習することで少しずつ音のつながりが滑らかになり、きれいな音が響くようになってきました。 友だちと一緒に音を合わせる楽しさや、 できるようになる喜びを感じながら、 音楽の力を育んでいます。これからも、さまざまな曲に挑戦しながら、演奏の楽しさを広げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 1年 音楽
1年生の音楽では、「たん・たた・たん・うん」のリズムに合わせて、手を打つ活動を行いました。みんな元気よく、タイミングを合わせて上手に手を打っていました。リズムに乗って体を動かす楽しさを感じながら、笑顔いっぱいの時間となりました。活動が進むにつれて、リズムが少しずつ難しくなり、タイミングを合わせるのが難しくなってきました。それでも、子どもたちは耳を澄ませて音を聞き、リズムを感じながら一生懸命取り組んでいました。
音楽を通して、集中力や協調性、そして表現する楽しさを育むことができました。これからも、音やリズムに親しみながら、 音楽の世界を広げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 3年 算数
3年生の算数では、「ぼうグラフのかき方を調べよう」という単元に取り組みました。グラフを正しく描くためには、ただメモリを数えるだけでなく、横の軸に項目を書くことや、表題をつけることなど、いくつかのルールがあることを学びました。
授業では、実際のデータをもとに、どのように項目を並べるか、縦軸のメモリをどう設定するかを話し合いながら、グラフを作成しました。 子どもたちは、項目の名前を丁寧に書いたり、棒の高さをそろえたりと、細かい部分にも気を配りながら真剣に取り組んでいました。 最後には、グラフにふさわしい表題を考える活動も行い、見やすく、伝わりやすいグラフづくりの大切さを実感していました。これからも、身近なデータを使って、楽しく学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年 社会
4年生の社会科では、「琵琶湖では水質や自然を守るために、どのような取り組みが行われているのか」をテーマに学習を進めました。日本最大の湖である琵琶湖は、私たちの生活にも深く関わっている大切な自然環境です。
授業では、琵琶湖の水質を守るために行われている活動や、自然を保護するための工夫について調べました。例えば、琵琶湖のよしを刈り取りしたり、湖岸の清掃活動、生き物のすみかを守るための保全活動をしたりするなど、さまざまな工夫があることを知りました。たくさんの方の努力によって地域の自然や環境が守られていることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |