○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年6月4日(水)学習参観一覧

 サポーターのみなさま

 明後日は学習参観です。

 13:20〜13:30 「長原マート」(4年生)玄関ホールにて
 13:35〜13:50 「哲学対話」(全学年で)体育館にて
 14:00〜14:40 「学習参観」(各学年で)教室&家庭科室にて
 14:40〜14:50 「長原マート」(5年生)体育館にて
 14:50〜15:20 「PTA予算総会」体育館にて
 15:20〜15:35 「PTA常置委員会」体育館にて

 みなさまのお越しをお待ちしています。
 ともに学びをつくってください。

重要 みなさん!お待ちしてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年6月4日(水)5年 長原マート

 サポーター、地域のみなさま!

 5年生による「長原マート」が明後日の授業参観日の午後2時40分から開かれます。
 梅!じゃがいも!小物!レジンキーホルダー!編み物!しおりなど、
 子どもたちが育てた作物や愛情込めて作った小物が並びます。
 ぜひ、子どもたちの応援をよろしくお願いします。
 長原小学校講堂にて販売します!
 お待ちしています!
 よろしくお願いします!

税って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年6月4日(水)6年 租税教室
「税にはどんな種類があるのかな?」
「消費税」
「所得税」
「法人税」
「じゃあ何のために税金があるのかな?」
 子どもたちは、町づくりのワークショップをしながら、公共施設がつくられるためにはお金が必要なことを学んでいきました。
 ゲストティーチャーのみなさま!ありがとうございました。

見えないということは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年6月4日(水) 4年ちがいみとめ合う学び
 今年も「ちがいをまとめ合う」実践として、障害者の方を講師としてお招きし、その人と触れ合い、生き方を知ることが子どもたちの人格を豊かに形成する一助となることを期待して取り組んでいます。
 日本福祉学習センターの雑賀理事の全面的な協力による出前事業を中心に行っていきます。
 今日は4年生の子どもたちがアイマスク体験を行いました。
 目の不自由な人のための、穴の空いたサイコロ、音声が鳴る体温計、目盛りに印のあるメジャー、お金を見分ける道具など、実演も交えて紹介してもらいました。特に驚いたのが「シグナルエイド」これは、歩行時間延長信号機を遠隔で操作できる機械で、信号機の操作ボタンを直接押さなくても歩行者用の青色点灯時間を通常より長くすることができるものです。また、音声で色がわかる「色センサーの機械」にも子どもたちはびっくりしていました。子どもの中には、歩行時間延長信号機がある横断歩道をよく知っていて、実体験を語る子どももいました。
 あたりまえにできることができないことを体験した子どもたちは、これまでの以上に、人に寄り添い、人の気持ちを考え、行動に移すことのできる学びが経験できたと思います。

やりがい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年6月3日(火)1年&5年 長原タイム
 5年生の子どもたちによる「お助けレンジャー」が始動しました!
「長原レンジャー」をヒントにして、長原タイムを使った活動が「お助けレンジャー」です。
 子どもたちが考えだした「お助けメニュー」を持って1年生の教室へ向かいました!
 メニューには、「読み聞かせ」「掃除」「遊び」「お絵描き」と4種類あり、1年生の子どもたちと対話しながら決めていきます。
 今日、選ばれたメニューは「遊び」
みんなでじゃんけん列車をすることに決めて、楽しく遊びました。

 長原小学校タイムのキーワードは「主体性」です。子どもたちが自分たちでやりたいことをやりたいように自分から行う。「自由」だからこそ「責任」が伴い、計画から実行まで、すべて自分たちでつくっていくのです。
 だからこそ、本当の「やりがい」が生まれ、主体的に動く子どもたちの姿がそこにあるのです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/10 クラブ活動(アルバム撮影)

学校だより

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

長原NAVI(学校要覧)