6年生![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に練習を重ねています。 9月11日(木)の給食
【鶏肉のバジル焼き、ベーコンと野菜のスープ煮、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳】
「ベーコンと野菜のスープ煮」には、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、むきえだまめ、マッシュルームが入っています。 「鶏肉のバジル焼き」は、鶏肉に料理用ワイン、塩、こしょう、バジルで下味をつけて焼き物機で焼いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会(9月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず初めに、「エール」を歌いました。 声を出す時、指導をしてくださっている先生から「自分の口が少し斜め上にあるイメージをもって歌うと良い」というアドバイスがありました。 すると子どもたちの歌声に伸びが出て、講堂中に美しい声が響いていました。 その後は、「変わらないもの」を歌いました。 「変わらないもの」は、これまでにも歌ってきた曲で1年間通して取り組んでいます。 朝から校内に子どもたちの歌声が響いているのは、とても素敵なことですね。 研究授業(1年)
1年2組において、算数科の授業で「たし算」の学習が行われました。
今回の学習課題は「7+4」で、繰り上がりのあるたし算を学びます。 答えが10をこえるので、指を使って数えることは難しくなります。 そこで「10のまとまり」に着目して学習を行いました。 ブロックを使って「10のまとまり」をつくることで、視覚的に理解でき、子どもたちは安心して学習へ取り組めます。 「10のまとまり」をつくり、10と残りの数をたすと答えを求めることができる操作方法を「けいさんのじゅもん」と名付け、子どもたちが自身をもって計算の方法を理解することができます。 子どもたちはペアで、学んだ「けいさんのじゅもん」を唱えながらブロック操作し、確認しながら練習をしました。 子どもたちは、「けいさんのじゅもん」を繰り返し唱えることで自信をもって、計算ができるようになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢プレゼン授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業を受けました。 今回は2回目です。 ・発声練習 ・プレゼンテーションとは ・発表する時に大切なこと ・聞く人が話し手をノリノリにさせるには ・ゆめ発表作り について学びました。 相手に伝えるために意識することを子ども達が ホワイトボードに書いて発表していました。 参観でご披露します。 |
|