9月12日の給食![]() ![]() 卵アレルギーの人には、卵を除去した他人丼を提供しました。 あべのタスカル(阿倍野防災センター)〔4年 社会見学〕
運動会前、学級単位での移動・体験など、校外活動を実施するには条件が良くありませんでしたが、貴重な体験ができると強行しました。
煙の中の避難、震度7のゆれ等、災害の恐ろしさを体感しながら、減災や命を守るための行動について学びました。 活動の終わりに、「避難訓練をもっと真剣に行います」と、スタッフの方へリーダーが感謝の言葉を、全員でお礼を述べて、学校に戻りました。 ![]() ![]() 教育実習生による研究授業
くり下がりが2回ある146−89のひっ算のし方を考えました。146を130と16に、89を80と9に分けて、位取り表を用いて計算しました。
子どもたちは、実習生の指示を聞いて、懸命に活動していました。 研究授業を参観した大学の先生が「子どもたちが、実習生を応援しようと頑張っていた。あたたかい学級ですね」と、感心されていました。 ![]() ![]() 9月11日の給食![]() ![]() 講堂兼体育館横の桜
講堂兼体育館横に、立派な桜が2本あります。
黄色の円で囲んだ部分に大きな亀裂があるので、安全のために枝を落とすことにしました。しかし、枝を切ると木のバランスがくずれ、木が倒れてしまうことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |