9月9日 今日のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かわいいだけじゃだめですか?」の曲にのって、かわいい1・2年生が腕をフリフリ。 先生の動きと全体の動きの動画を見ながら、イメージングします。 3年 図工 「空とぶ りゅう」 パスを使って、うろこの描き方や龍をイメージする流線の練習をします。 自由に、ていねいに。 5年 算数 整数の性質を学習しています。 偶数と奇数の仲間分けをします。 一人一人、ノートも見やすくていねいに書いています。 9月8日![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習です。先生のダイナミックな動きに合わせて、一生懸命に踊ります。 どんな曲で踊っているかは、まだヒミツです。 6年 理科 リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けする実験です。 食塩水、炭酸水、塩酸、重そう水、アンモニア水にリトマス紙をつけて、「酸性」「中性」「アルカリ性」のいずれの反応を示すか。みな興味津々です。 9月8日 ひとつひとつに一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちもしっかりとお話が聞けました。 1年 図工 デザイナーになった気分で世界でひとつだけの服をデザインします。 クレパスを使って、ていねいに塗り込みます。 「見て!わたしの服」 2年 音楽 先生がお手本で得意の美声を響かせてくれました。 ミュージカルに出てくるような美しい歌声です。 9月5日 よいクラスについて![]() ![]() ![]() ![]() 「よいクラスにするには」について話し合いました。 きれいにそうじをする →心がきれいになる 授業中にしずかにする →集中力を高める。勉強が理解できる。心が落ち着く。友だちの意見を聞いて学べる その他、友だちとのコミュニケーションの取り方など、高学年らしいしっかりした意見がさまざまに出ていました。 保健環境委員会 毎週金曜日に翌週の「せいけつしらべ」の予告と保健クイズ放送してくれています。 今日のテーマは「汗をかくのはなんのため?」 正解は「体温調節をするため」で、汗をかく理由も解説してくれました。 9月5日 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上」と「下」の漢字のなりたちについて学習しています。 1年生の子どもたちは発見したことを次々とつぶやいています。 2年 国語科 「ニャーゴ」の物語の場面分けを行いました。 子どもたちが大好きなユニークな猫が登場するお話です。 4年 国語科 授業の最後の時間を使って、漢字の復習をしています。 一人ひとりの歯切れのよい熟語読みの声が響きあいます。 |
|