今日の給食はなんだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜はすべて手作業で切っています。」 「すこしでもおいしく食べられるように味の調整をしたり、食材を入れるタイミングを考えています。」と伝えてくれました。 写真は今日の調理風景です。 今日の献立はいったいどんなものなのか考えてみてください! のちほど配膳したものを紹介しますね。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子を表す言葉をもとに、音や動き、気持ちなどを想像しながら言葉の意味を考え、自分たちで文章づくりにも取り組みました。 書き上げた文章を友だちと聴き合うことで、言葉のもつ力を感じながら、自分の気持ちやイメージを表現する楽しさを味わっていました。 6年生 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、学校薬剤師の先生や保護者のみなさまに加え、プロラグビーチーム「レッドハリケーンズ大阪」の選手にも参加いただきました。 スポーツ選手がドーピング違反を防ぐために普段から気をつけていることや、薬を正しく飲むことの大切さについて、わかりやすく教えていただきました。 また、「ドーピングガーディアン」というカードゲームを使って、楽しみながら薬に関する正しい知識を深めることができました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かん電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きには、どんな関係があるのだろうか。」 そんな問いをもとに、子どもたちはグループで聴き合いながら学習を進めました。 実験を通して、モーターの回る向きが変わる様子を確かめ、理由を考える姿が見られました。 友だちの考えを聞くことで、新たな気づきや疑問も生まれていました。 1・2年生 リズムに合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年のプール水泳では、水に親しむ「水慣れ」からスタート。音楽のリズムに合わせて、楽しく体を動かしながら活動しました。 顔をつけることにチャレンジしたり、カニの動きをまねして歩いたりと、いろいろな水遊びを通して楽しみました。 プールには、子どもたちの楽しい声が響いていました。 |
|