本日の学習(8月28日・木曜日)
4年生は算数で何十でわるわり算の学習をしています。80÷20や120÷40を計算するとき、これまでの学習をヒントにどのようにすればできるかを考えました。
5年生は理科の学習です。2学期からの新しい座席を確認した後、「花から実へ」の単元の学習計画を立てました。 6年生は国語で詩「いま始まる新しいいま」の学習です。この詩で繰り返し使われている「新しい」という言葉に着目し、その意味について学級で意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(8月28日・木曜日)
1年生は国語の学習です。漢字練習ノートに習った漢字を練習していきました。今日は数字の漢字を丁寧に書くことができました。
2年生は学級活動で2学期からの係り決めをしました。係り決めが終わると、新しい係のメンバーで集まり、仕事内容や役割について話し合いました。 3年生は算数で1万の位より大きな数の表し方について考えました。これまで学習した位をふり返り、1万より大きい位を十万、百万、千万と表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーフカレーライス(8月27日・水曜日)
今日の献立は、ビーフカレーライス、野菜ピクルス、りんご缶です。
カレーライスは子どもが好きな献立ナンバー1です。どの教室でもおかわりの手がたくさん挙がり、子ども達はわんぱくに給食をたいらげました。ごちそうさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(8月27日・水曜日)
4年生は国語で詩「ふしぎ」の学習をしています。全員で音読した後、学級で不思議について交流し、自分で詩を創作しました。
5年生は国語で詩「道へ」の学習をしました。詩を視写した後、音読し、詩の表現方法について交流しました。 6年生は社会「貴族が生み出した新しい文化」の学習をしています。寝殿造りの貴族の住居を調べ、どのような特徴があるか交流していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(8月27日・水曜日)
1年生は国語「はなしたいなききたいな」の学習です。子ども一人一人がそれぞれの夏休みの思い出を発表しました。
2年生は国語の学習です。新しく配られた漢字ドリルに早速新出漢字を練習していきました。一画一画を丁寧に練習することができました。 3年生は社会で「市の人々の仕事とわたしたちのくらし」の学習です。大阪市つくられているものや、それらが売られているところを調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |