9月4日 4年国語
4年生が国語「文の組み立てと修飾語」で、修飾語が重なる文の組み立てを学習しました。主語と述語を見つけ、修飾語がどの言葉にかかるか考えました。
【お知らせ】 2025-09-04 13:14 up!
9月4日 1年栄養指導
区内の栄養教諭の方に来ていただいて、1年生に栄養指導をしてもらいました。「すききらいしないでたべよう」をテーマにして学習しました。初めに、食べ物の「好き」と「苦手」のアンケートをしました。野菜や果物は苦手な児童が多いですが、ご飯とパンはほぼ全員が好きでした。その後、黄色(エネルギーのもと)、赤色(体をつくる)、緑色(体の調子をととのえる)の3つに食べ物をわけました。
【お知らせ】 2025-09-04 13:07 up!
9月4日 3年国語
3年生が国語「サーカスのライオン」を学習しました。第三場面で、中心人物の行動や気持ちを考えました。ワークシートに行動や出来事を記入し、ペアで意見の交流をしました。また、行動や出来事から心情メーターを考え、中心人物の気持ちを書きました。
【お知らせ】 2025-09-04 11:01 up!
9月4日 児童集会
今日の児童集会はスマイル班のメンバーと、AED、ミニほうき、ポスター、自動水道蛇口など学校にあるものを見つける「学校ビンゴ」をしました。
【お知らせ】 2025-09-04 09:36 up!
9月3日 4年算数
4年生の算数は「わる数が2けたのわり算のひっ算」を学習しました。仮の商が大きすぎるときは、商を小さくすることを学びました。
【お知らせ】 2025-09-03 16:54 up!