9月19日(金)のようす
昨晩はとても涼しく、とてもさわやかな朝を迎えました。日差しがまだ強いので午後からはさすがに暑くなってきましたが、いつものとおり子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。1,2年生が虫取りに出かけて、大きなショウリョウバッタをはじめ、たくさんの虫を捕まえてきました。お昼休みに脱皮を始めたバッタもおり、子どもたちは目を輝かせてようすを眺めています。何事にも興味を持ってくれるのがうれしいです!いいね〜!
画像(上)1年生 宿題プリントを受け取りました 画像(上)2年生 国語 新しい漢字「広」と「図」 画像(中)3年生 理科 みんなが描いた昆虫の絵を見てみよう 画像(中)4年生 理科 夏の星座について調べてまとめよう 画像(下)5年生 英語 「can」を使って文章を作ろう 画像(下)6年生 算数 「正」を書いてデータを整理しよう
1,2年生 マット運動はじめました
今日の2限は1,2年生が合同で体育に取り組んでいます。ケガを防止するため、まずは教室で体操や二人一組で柔軟を行いました。講堂では後ろ回りのはじめの段階として、「後ろにコロンと回って、また元に戻ってみよう」と説明があり、みんなでチャレンジです。元に戻るときに「おしりが浮いてるかな?」とのチェックもあってなかなか厳しいようですが、楽チンな人が多いようですね。さて、無事に後ろ回りができるようになるのでしょうか?がんばれ〜!
3年生 社会見学「ライフ」
今日は3年生が社会見学で近くのライフへお邪魔しました。開店中にもかかわらずいろいろと見せていただき、なんとお店の裏側、バックヤードの中も入らせてもらいました。他にもお仕事にについてお話を聞いたり質問をしたりして、短い時間でしたがしっかりと学ぶことができました。ありがとうございました!
4年生 社会見学「おにクル」
社会見学へ出た4年生のみなさんは、西中島南方駅についたところで雨に出くわしてしまい、残念ながら濡れて帰ってきました。学校に着いてすぐに体操服に着替えてもらいましたが、風邪を引かないよう身体を冷やしすぎないでくださいね。おにクルではプラネタリウムで星の動きについて学んだり、広くて大きな図書館でいろいろな本を読んだりすることができました。みんなで食べたお弁当もおいしくて、とても楽しい社会見学となりました。いいね〜!!
5年生 そろそろ完成のようす
5年生が以前から取り組んでいる花火の絵ですが、4時間をかけて、そろそろ完成する人が多くなってきました。すてきな絵にするため黒い画用紙を切り取るデザインを決めたものの、複雑で細かいものはカッターナイフで切るのに時間がかかります。集中するのは良いですが、指を切らないように気をつけてくださいね。ラストスパートがんばれ〜!
|
|
||||||||||