7月10日 5年 国語
5年生の国語では、「新聞記事を読み比べよう」という学習に取り組みました。題材は、東京2020オリンピックの開幕を伝える複数の新聞記事です。
子どもたちは、同じ出来事を扱っていても、記事によって伝え方や焦点の当て方が異なることに注目しました。ある記事は「東京五輪 開幕」と明るく前向きな見出しで、選手の笑顔の写真を大きく掲載していました。一方で、別の記事では「無観客で静かな開幕」といった見出しと、空席のスタジアムの写真が使われており、まったく違った印象を受けました。 授業では、見出しや本文だけでなく、写真の役割にも注目しました。「写真ひとつで読み手の感じ方が大きく変わるんだね」と、子どもたちは驚きながらも深く考えていました。 この学習を通して、情報をただ受け取るのではなく、「どのように伝えられているか」に目を向ける力が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 3.4年 水泳
夏の陽ざしがまぶしい中、3・4年生の水泳学習が行われました。まずは「けのび」と「バタ足」の練習です。けのびでは、まず水の中でまっすぐに伸びる姿勢を確認しました。両手をしっかりと頭の上で合わて、体を一直線に保つことがポイントです。「地面を強く蹴って!」という先生の声に合わせて、子どもたちは勢いよくスタート。水の中をスーッと進む姿に、見ていて賞賛の言葉があふれました。
続いてのバタ足では、「バレリーナの足をイメージしましょう。」と先生からアドバイス。つま先を伸ばし、膝を曲げすぎないように注意しながら、リズムよく足を動かします。バディを組んでバタ足の確認もしました。水しぶきを上げ、だんだんと力強く、きれいなバタ足ができるようになってきました。 これからの水泳学習を通して、水に親しみながら、少しずつ泳ぐ力を身につけていってほしいと思います。子どもたちの成長が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 1年 算数
1年生の算数の授業では、「長さのくらべかたを考えよう」というめあてのもと、鉛筆2本の長さのちがいに目を向けました。こどもたちは、それぞれ鉛筆を手に取り、「どうしたら長さをくらべることができるかな?」と長さを比べる方法を考えました。
実際に2本の鉛筆を触りながら、一方の端を揃えて比べることで、どちらが長いかがはっきりと分かることに気づきました。また、片方の端が隠れていると、正確に長さをくらべることができないことも学びました。実際に自分たちで並べてみることで、「そろえること」の大切さを体感した様子でした。 比べるためにはどうしたらよいか、具体的に考えることで、こどもたちの“考える力”と“見方”が深まりました。これからの生活の中でも、ものの長さに目を向けて、くらべたり測ったりする経験がきっと広がっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 1年 生活科
1年生の生活科では、「夏遊びをしよう」というテーマで、季節を感じながら楽しく活動しています。 今回は、運動場でシャボン玉遊びを行いました。
子どもたちは、シャボン玉の道具を手に、青空の下で思いきりシャボン玉を飛ばしました。「大きいのができた!」「高く飛んだよ!」 と、 歓声をあげながら、風に乗ってふわふわと舞うシャボン玉を追いかけていました。 シャボン玉の形や動きに興味を持ち、「顔が逆さまに写ってる!」といった疑問も出てきて、自然への関心が広がるきっかけにもなりました。 夏の日差しの中で、友だちと一緒に遊ぶ楽しさや、工夫して遊ぶおもしろさを感じながら、心も体も元気いっぱいに活動することができました。 これからも、季節の変化を感じながら、生活科の学習を通して豊かな体験を積み重ねていきます。 ![]() ![]() 7月7日 1.2年 体育
1・2年生は、プール学習を行いました。 はじめは水に慣れることを目的に、楽しく活動をスタートしました。水の中を歩いたり、手で水をたたいたりして、水の感触を楽しみながら、少しずつ水に親しんでいきました。
次に、プールサイドにつかまりながら、体を浮かせてバタ足の練習をしました。はじめはこわがっていた子も、先生や友だちの応援で少しずつ自信を持ち、元気いっぱいにバタ足をがんばる姿が見られました。 水の中での活動は、体の使い方やバランスのとり方を学ぶよい機会となり、子どもたちは笑顔で取り組んでいました。「できた!」という達成感を味わいながら、楽しく安全に学習を進めることができました。 これからも、水に親しみながら、 少しずつ泳ぎにつながる動きを身につけていきます。 保護者の皆さまには、引き続き健康管理や準備のご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |