本日の学習(7月1日・火曜日)

 1年生は生活の学習で七夕のかざりづくりをしています。折り紙にはさみを使って上手に切り込みを入れて、ちょうちんや網かざりを作りました。
 2年生はプール水泳の学習です。水慣れをした後に宝探しをしました。プールの底に沈んだ宝物を上手にもぐってつかむことができました。
 3年生は算数で「ぼうグラフ」の学習をしています。好きなスポーツ調べの表から気づいたことを交流すると、表だとわかりにくいことがあると気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「体力向上プロジェクト」(6月30日・月曜日)

 今日は、ゲストティーチャーの方をお招きして、プール水泳の指導を行ったいただきました。蹴伸び、ふし浮き、バタ足の練習をした後に、クロールの手の動きを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(6月30日・月曜日)

 4年生は音楽できき合いながら楽しく歌う学習のめあてを立て「プパポ」の曲を歌唱しました。2つのパートで代わり替わり歌ったり、重ねて歌ったりしました。
 5年生は社会の学習で山形県の庄内平野について調べました。庄内平野の地形や気候を調べると、この土地が米作りに適していることがわかりました。
 6年生は外国語の学習です。一日の中で家のお手伝いをしていることを英語で書きました。上手く英語で書けているかルース先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月30日・月曜日)

 1年生はプール水泳の学習です。低学年は主に水遊びを学習します。音楽に合わせて水慣れをした後は、グループに分かれて、水に顔をつける練習をしました。
 2年生は算数で53+74の計算の仕方を考えました。たし算は、同じ数字でも、十の位か一の位かによって大きさが違うので、位をそろえて計算しました。
 3年生は社会で大阪市の「海に面したところ」を調べました。海に面したところはコンテナやフェリーターミナルといった物を運ぶ施設があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月27日・金曜日)

 4年生は国語で「山場のある物語を書こう」の学習をしています。今日はお話の登場人物の名前や人物像を登場人物カードに書いていきました。
 5年生は音楽で「風とケーナのロマンス」という曲を練習します。楽譜を見ながら、音の重なりやかけ合いをどのように表現するか交流しました。
 6年生はプール水泳の時間です。個々の泳力を伸ばすためにプールを縦に使って練習しました。力強く泳いでいてとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30