2年生 わっかでへんしん(5月27日・火曜日)

 図工の学習で「わっかでへんしん」に取り組みました。画用紙でたくさんの輪を作り、頭にかぶったり、指輪にしたり、腕に巻いたり、腰に巻いたりして変身しました。子ども達は、画用紙やスズランテープを工夫して使い、自分らしい作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(5月27日・火曜日)

 2年生は算数の学習です。長さをいつでもわかりやすく表すには、共通となる基準が必要です。そこで長さを表す単位としてcmがあることを学びました。
 4年生は算数の学習です。学校でのけが調べの表を見ながら、学年、けがの種類、けがをした場所をわかりやすく整理する方法について考えました。
 6年生は国語の説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習で本論の要約に取り組みました。キーワードを入れながら、200字程度の要約に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(5月27日・火曜日)

 1年生は算数の学習です。1つの数をいくつといくつに分けることができるか、さくらんぼ計算をしました。わかった子どもは元気よく立ち上がって教えてくれました。
 3年生は体育の学習です。コーンを使って、普通に走ったり、2人組になってボールをはこんだりと色々な折り返しリレーに取り組みました。
 5年生は社会の学習です。暑い地域である沖縄県は気候に合わせてどのようなくらしをしているか、住居のつくりを中心に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習(5月26日・月曜日)

 今年度も教職員研修として、消防隊員に来ていただき、胸骨圧迫やAEDを使った救命措置について教えていただきました。このような事態が起こらないのが一番ですが、不測の事態に遭遇した際は、適切な判断で処置を行い、患者を救急隊員に引き継げるよう研修に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(5月26日・月曜日)

 2年生は算数の学習です。ひき算の学習のまとめとして、練習問題をしながら間違えやすいところを確かめ、どこが間違っているかを説明しました。
 4年生は国語で「わたしのクラスの生き物図かん」の学習をしています。この学習では動物について調べたわかったことリーフレットにまとめます。リーフレットの例を見ながらイメージを膨らませました。
 6年生は外国語の学習です。"What season do you like?"の質問に対して、自分の好きな季節とその理由を英語で答えました。友だち同士で質問をし合いながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30