2年生 校区たんけん(5月13日・火曜日)
本日、生活科の学習で校区たんけんをしました。
玉造稲荷神社では、神主さんから、玉造という地名の由来を聞いたり、神社のことを詳しく聞いたりしました。資料館では、貴重な勾玉や首飾りを見せていただきました。 暑い気候でしたが、しっかり聞いたり見たりして校区について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ~今日の給食~ 変わりピザ 【5月13日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・豚肉と野菜のカレースープ煮 ・変わりピザ ・ミックスフルーツ缶 ・コッペパン アプリコットジャム ・牛乳 でした。 今日の変わりピザには、新商品の「乳なしチーズ」を使用しています。 乳なしチーズは、乳製品が含まれいないので、乳アレルギーがある人も食べることができます☺ 変わりピザは調理員さんが一つ一つ愛情をこめて手作りで作っています。 本日の学習(5月13日・火曜日)
1年生は国語で「みんなにはなそう」の学習をしています。子ども達は、自分が見つけたものをお友だちに質問してもらって、答える発表原稿を書きました。
2年生は生活科の学習で町探検に出かけます。2年生の町探検は玉造稲荷神社と校区内の公園を中心に探検します。新しい発見があるか、子ども達はわくわくです。 3年生は算数で1や0のわり算の仕方を考えました。わられる数が0の時は答えは0になります。ちなみにわる数が0の時は、「できない」が正解になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(5月13日・火曜日)
4年生は体育の学習です。今週は新体力テスト測定期間です。運動場でソフトボール投げと50m走の記録を測定しました。3年生の頃よりも記録は伸びたかな?
5年生は国語で「事実と考え」の学習をしています。事実とはだれにとっても確かなこと、考えとは人によってちがうことがあることを理解しました。 6年生は算数で分数÷整数の計算の仕方を学習しています。子ども達は線分図や液量図を使って自分の考え方をわかりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 関西・大阪万博(5月12日・月曜日)
朝は少し曇っていましたが、良いお天気になり、万博日和となりました。会場に着くと、大屋根リングの上を歩きました。大屋根リングの上から万博会場の全景を見ると、その規模の大きさに圧倒されました。6年生はブラジル館、commons Aの後、2グループに分かれて日本館、ヘルスケアパビリオン等を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |