東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

6/19 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「何が通りましたかゲーム」テレビ画面を通り過ぎたのは何だったのかを当てるゲームです。運動場や講堂とは違い、ゲームをしているみんなの顔が見えない放送室から集会委員のみんなは一生懸命盛り上げようと工夫していました。
たて割り班を終え教室に帰ってきた子どもたちは、「全問正解やったで!」などと声を掛け合っていました。楽しい集会にすることができたようですね。

18日の献立

 今日の献立は、カレーマカロニグラタン、てぼ豆のスープ、ぶどうゼリー、黒糖パン、牛乳です。

 カレーマカロニグラタンは、米粉から作られたマカロニやパン粉を使用するなど、乳と小麦を使用せず作っています。カレーのグラタンは、子どもたちに大人気です。
 てぼ豆のスープは、にんじんやキャベツ、パセリなどが入った彩りの良いスープでした。

<てぼ豆>
 てぼ豆は、皮が白色をしていることから「白いんげん」ともよばれています。
 主にエネルギーのもとになる炭水化物や体をつくるもとになるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物繊維なども含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは、「しかしか」「ひっくりかえるだいさくせん」の2本を読み聞かせていただきました。6月4日は虫の日でした。歯科の話は改めて意識できたのではないでしょうか。梅雨入り後の晴天の今日にはどちらもタイムリーなお話でした。子どもたちは読み聞かせが始まると、静かにじっと聞いていました。

17日の献立

 今日の献立は、豚肉のごまみそ焼き、五目汁、ツナともやしのいためもの、ごはん、牛乳です。

 豚肉のごまみそ焼きは、香ばしいごまの風味とみそがからんで、ごはんがすすむ一品でした。
 五目汁は、キャベツやたまねぎ、にんじんなど野菜をたくさん食べることができました。
 ツナともやしのいためものは、シャキシャキのもやしとツナのうま味がよく合って、おいしかったです。

<ツナ缶>
 まぐろのことを英語で「ツナ」といいます。給食で使っているツナ缶の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろはキハダマグロという種類を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

柴島浄水場へ見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学で柴島浄水場に行きました。
浄水場の方のお話を聞き、水がきれいになるまでの過程を学習しました。
また、水をろ過してきれいにする実験では、汚れた水がきれいになる様子を見ることができました。暑い中でしたが、自分たちの生活と関連付けながら集中して見学できました。今日学習したことを今後の学びに活かしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30