5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、家庭科室で白いパンのたねのようなものを包丁で切っていました。近づいて見せてもらうと、小麦粉で作った粘土で、包丁の持ち方や切るものを押さえる手の形などを確認しながら切る練習をしていました。先生からは、包丁の扱いに慣れていても丁寧に作業するように声がかけられていました。
 子どもたちが使っている小麦粘土は、保護者の方からご提供いただいた小麦粉で作ったものだそうです。ご協力いただきありがとうございました。

2年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は「大きい数のひっ算の仕方を考えていました。3桁の数から2桁の数を引くのですが、繰り下がりが待ち構えていて、すんなりとは計算させてくれません。苦労しながらも計算を進め、練習問題が早く終わった児童はタブレット端末でフラッシュ暗算のような計算練習に取り組んでいました。

2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひっぱレインボー王国」という題名で、絵の具、はさみ、のりを使って作品作りをしていました。話を聞いた児童は、長い線は筆ではなく紙に絵の具をつけて引き、水玉のような模様は紙の片側に絵の具をつけて半分に折って作ったそうです。小さな画用紙に作った模様を切り取り、大きな画用紙に貼りつけて作品を完成させていました。題名通り、色鮮やかな作品が次々とでき上がっていました。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に種もみから苗を育て、そこから懸命に世話をしてきた稲。子どもたちが願ったような実りにはならなかったかもしれませんが、この学習を通じて米づくりの大変さや難しさを感じたのではないでしょうか。
 これを機会に、米に限らず、食べ物全般、大きく言えば「生命」への関心を深め、大切にしてくれると嬉しいです。

5年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、分数の「約分」の学習をしていました。分数の計算では、分母をできるだけ小さくするために「約分」をします。その際の書き方についての約束を学習し、板書や練習問題で確認していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

非常変災時等の措置について

学校安全マップ

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ対策基本方針