令和7年度 鑑賞部の取り組み
鑑賞部では、7月8日に第1回部会を開催し、鑑賞曲「山の魔王の宮殿にて」のスコア譜を見ながら楽曲を聴き、教材研究をしました。(教育芸術社4年生、教育出版社2年生の鑑賞教材)今年度は、4年生で授業公開をするので、8月1日に、第2回部会で指導案を検討し、第3回部会8月27日は、主に本時の展開を中心に授業の流れを確認しました。
先日、第4回部会は、9月2日に茨田西小学校でプレ授業を行いました。5時間目と6時間目に、2時間(2クラス)の授業を公開していただき、児童が鑑賞曲を聴き、知覚と感受の関係を対話しながら言語化し、学びを深めていく様子を参観することができました。5時間目の授業を経て、公開授業の授業者より、めあてを提示するタイミングや発問について検討したいと変更が伝えられ、6時間目の授業では、臨機応変に授業展開をしていただいたことにより、授業後の討議会では、よりよい授業にするための活発な意見が多数でました。また、ワークシートについても、思考の流れがわかりやすく、児童が簡潔に記入できる形が作れないか、検討することができました。次回は、9月16日、公開授業の担当者が、プレ授業を行います。11月の公開授業に向け、さらなる改善を重ね、授業展開を考えて研究を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会・研修会【生活指導部】
9月9日(火)南百済小学校で授業研究会・研修会を実施しました。
今回は「いじめ防止」の授業(3年学級活動)です。 「いじめの4層構造」を知り、つらく悲しい思いをする友だちを救うために、いじめが起きないようにするためには、自分はどんなことができるか真剣に考えていました。 学級ごとに「導入」「展開」を変え、主題に迫る授業に取り組みました。 また、放課後には、大阪市総合教育センターの柴山浩一先生を講師としてお招きし「いじめの未然防止について」をテーマにご講演いただきました。いじめの構造やその背景をさぐること、心のアンテナをしっかりと立てて、日常の中での小さな違和感を感じ取れるよう平素から子どもの様子を知っておくこと等、これまでの先生の実践や経験も交えながら、ご講演いただきました。 対面形式ではありましたが、自校の研修会として学びたいとオンラインで受講していただいた学校もありました。 たいへん有意義で深い学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校行事部 学習会
8月29日(金)、生魂小学校にて学校行事部の学習会を行いました。
来年度の全国大会を控え、今までの取り組みをふりかえり、よりよい発表になるよう参加者全員で意見を出し合いました。大変有意義な学習会になりました。 ![]() ![]() |