いつも夕陽丘中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

3年生 生命(いのち)の安全教育

本日、保健室の先生から「いのち」についてのお話がありました。テーマは「こころの境界線」や「人との関わり方」について。とても大切なお話でした。人にはそれぞれ心の距離感や感じ方の違い(心の境界線)があります。そのため、自分の気持ちを大切にすることはもちろん、相手の気持ちにも配慮することが大切だと学びました。また、たとえ恋人や親しい関係であっても、相手をコントロールしたり、支配することはできないということも、改めて心に留めておきたい大切なポイントでした。自分も相手も尊重し合える関係を築けるよう、これからの人間関係にも活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

本日は、二十四節気のひとつ「小暑(しょうしょ)」にあたります。いよいよ夏本番に向けて暑さが本格的になってくる頃です。栄養バランスのとれた食事や質の良い睡眠を心がけ、体調管理に気をつけながら、毎日を元気に過ごしていきましょう。また、先週金曜日に行われた教室のワックスがけの関係で、本日は朝早くから机や椅子を教室に戻してくれた生徒がいました。朝、整った教室で気持ちよく一日を始められたのは、そうした仲間の協力があったからです。「当たり前」の裏にある「ありがとう」の気持ちを忘れずに、これからもお互いを思いやる心を大切にしていきたいですね。
表彰・・・陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 男子バスケットボール 大阪選手権大会

男子バスケットボール部はPL学園との一戦に臨みました。序盤は相手の流れを止めきれず、焦りからミスも重なり、前半を終えて9点ビハインドで折り返す展開となりました。

しかし後半は、粘り強いディフェンスで流れを引き寄せ、リズムのある連携したオフェンスが機能し始めます。得意のドライブからの得点や、3Pシュート、リバウンドシュートで確実に加点し、5点差まで詰め寄る場面もありました。


最後まであきらめず戦い抜きましたが、あと一歩及ばず、最終スコアは50-57。惜しくも勝利には届きませんでした。


敗れはしましたが、最後まで諦めずに戦いきり、がんばっていました。


ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部大会

ヤンマースタジアム長居で行われております通信陸上大会

女子ハードル予選で2年生ながら14.40の自己ベストで沖縄で行われます全国大会の標準記録を突破しました。3年生も自己ベストの14.78で標準記録まであと少しです。
共に準決勝へと駒を進めました。
女子砲丸投げでは2年生が自己ベストの10m93で決勝へと駒を進めています。
引き続き応援よろしくお願いします!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業です。

とても暑い陽射しの中、プールの授業が行われていました。
涼しそうで、羨ましい気持ちになりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 学校公開(予定)・第1回学校説明会(予定)