7/4 給食 みそ肉じゃが![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年集会
誰もが知っている「うさぎとかめ」のお話。
ある日の授業中、小学1年生の女の子がこんなことを話してくれました。「先生!なんでカメさんはうさぎさんを起こさなかったの?一人でゴールするより、二人でゴールする方が楽しいのに。」その言葉には、大切な価値が込められています。競い合うだけでなく、支え合いながら共に進むことの大切さ。この小さな気づきが、まさに「共に学び、共に創り、共に勝つ」姿勢につながっているのではないでしょうか。互いを思いやる心を大切に、これからも共に歩んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年家庭科の授業の様子
家庭科の授業では、調理実習としてシューマイ作りに挑戦しました。
具材をこねて包む工程では、友達と協力しながら楽しそうに取り組む姿が見られました。 蒸し上がったシューマイは、見た目も味も本格的で、「おいしい!」という声があちこちから聞こえてきました。 衛生面にも気を配りながら、調理の楽しさや達成感を感じることができた実習となりました。 家庭でもぜひチャレンジしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 給食 ささみときゃべつの胡麻味噌やき![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の取り組みです。
昨日の朝は、社会を明るくする運動が通用門で行われました。
地域の方々がお越しになり、登校してくる夕中生にバンドエイドを配布してくださいました。 いつもとは違う風景に驚きながらも生徒たちは、地域の方と心地の良い挨拶を交わしていました。 地道な活動をされている地域の皆さんに、夕中生はこんなふうに支えられているのだなと、しみじみ感じました。1日遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|